2012/2/17 金曜日

今週日曜日の和モノ放出セール作業ルームから。第5夜。

和モノセール放出品まる見えブログ第5夜。
この時代のレコードも「和モノ」として聴いていいの?いいよね!ってことで90年代以降特集です。

/////////////////////////
※本日紹介のレコードの価格等についてのお問い合わせや、電話・メールでのお取り置き、通信販売は2/20以降の受付とさせてください。
大変申し訳ございません!何卒、ご理解・ご協力お願いいたします。
////////////////////////


PIZZICATO FIVE / THIS YEAR’S ARTFORM [USED 12inch/JPN]
『最新型のピチカート・ファイヴ』リリース時のプロモ用12インチ。
ですが当時、小西さん出演のDJパーティなどに行くと会場で売られていたりもしていました。
ここに収録の「大人になりましょう」×2、「サンキュー」の素晴らしいリミックスはすべて未CD化の貴重なヴァージョンです。
♪サンキュー(PIZZICATO FIVE VS GIRL,GIRL,GIRL)
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/02/0217thankyou.mp3|titles=♪サンキュー(PIZZICATO FIVE VS GIRL,GIRL,GIRL)]


スチャダラパー / WILD FANCY ALLIANCE [USED LP/JPN]
初期SDP最高傑作3rdアルバム。の、限定ピクチャー盤アナログLP!!!
LBネイション総出演の楽しすぎるマイクリレー名曲「Little Bird Strutt」収録です。同路線の曲では後の「GET UP AND DANCE」の方が有名だけど僕はこっち!
残念ながら単独音源のリリースなしに終わった伝説のグループ「カートゥーンズ」の客演が最大の聴きもの。

で、つづくラスト曲「彼方からの手紙」がもうほんと大好き。小沢健二「天気読み」と並んで当時のこの辺聴いてた音楽好きな子供たちへの影響大、だったと思う重要曲。’92年までの感じと’94年以降の感じはこの2曲によってゆるやかに区切られてる、と思っています。


小沢健二 / ある光 [USED 12inch/JPN]
90年代オザケンの頂点、と言い切ってしまいたくなる超名曲。…なのに、なのにっ、CDすら廃盤の幻曲でもあり。
今回、おそらく未使用の激美品を放出します!!


キリンジ / 牡牛座ラプソディ [USED 10inch/JPN]
’99年の名シングル。の、限定アナログ10インチ盤。彼らのアナログリリースはこれが初でした。
「牡牛座ラプソディ」も「耳をうずめて」も「癇癪と色気」も好きだけど、ラストの「さよならデイジーチェイン」に胸キュン。


INSTANT CYTRON / CHANGE THIS WORLD [USED LP/JPN]
’95年の傑作ファースト・アルバム。の、限定アナログ盤!
このかわゆいジャケがLPサイズで所有できるのはホントに嬉しい事です。
渋谷系って何?といったら結構このアルバムがど真ん中にある気がします。


INSTANT CYTRON / CHEERFUL MONSTERS [USED EP/JPN]
インスタント・シトロンをもう1枚。
これがいちばん好きっっ、と思っているファンはきっと多いはずの超名盤’97年ミニアルバム。の、限定アナログEP!
とにかく全てのポップス愛好家にB-2「ADVENTURE MONSTERS」を聴いて欲しい!良すぎて死にます。


BUDGIE JACKET / I DON’T CARE ABOUT TIME I DON’T WANT TO SURMISE [USED 7inch/JPN]
現BIG LOVEレコーズの仲真史さんがやっていた素晴らしきインディーポップレーベル<Trumpet Trumpet>リリース2番。
<SARAH>レーベルに影響受けた日本人が作ったレコードのおそらく最高峰。もちろんポスターとポストカード付き(ザッツ、SARAH魂!)
♪i don’t care about time i don’t want to surmise
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/02/0217idontcareabouttime.mp3|titles=♪i don’t care about time i don’t want to surmise]


SNAP SHOT / PROFESSIONAL [USED 7inch/JPN]
その仲さんが次に始めたレーベル<エスカレーター>の看板バンドだったのがスナップショット。
これは仲さんが出るDJイヴェントなどに行くと買えた限定7インチ。手書きジャケが泣けます。
で、特筆すべきがB面。暴力温泉芸者によるリミックスが収録されているんですが、これが最高!てかこれなんですか(笑)
♪professional(sexy world of mr.uno mix)
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/02/0217professional.mp3|titles=♪professional(sexy world of mr.uno mix)]


クラムボン / 苦楽無凡 [USED 12inch/JPN]
初期の代表曲3曲「はなればなれ」「パン蜜」「トレモロ」のレゲエ/ダブ・アレンジ・ヴァージョンを収録した2000年リリースのド限定アナログ盤。
この作品、アナログオンリーのリリースだったので探してた方もいるのでは。
♪パンと蜜をめしあがれ
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/02/0217pantomitsu.mp3|titles=♪パンと蜜をめしあがれ]

    
ゆらゆら帝国 / Ⅲ-1&2 [USED 2LP SET /JPN]
ブレイクのきっかけとなったメジャー3rdアルバム『Ⅲ』の限定アナログ盤。
同時期シングルのカップリング曲なども網羅した内容でVOL.1とVOL.2の2枚に分けて同時発売だったんですが、その時の同時購入特典でもらえた専用収納スリーヴをお付けして、セットにして今回放出しようとおもいます。
ばらばらに聴くよりも2枚組アルバムとして聴いた方が絶対いい、と僕は思います!
しかも実は本編以上にVOL.2収録のリミックス(というかリ編集?)ヴァージョンの数々が本当に素晴らしくて!
本編に収録の「頭炭酸」をママギタァのよーさんがキュートに歌う「頭炭酸レディ」とか最高です。
♪頭炭酸レディ
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/02/0213atamatansangirl1.mp3|titles=♪頭炭酸レディ]

もちろん本編の方も「ゆらゆら帝国で考え中」はじめ名曲たくさん。中でも大好きなのが「待ち人」!
今、くすぶってたりひきこもってたりしてる全ての人に聴いてほしいです。春がくるのを待ちながら。

*
で、「待ち人」といえば昨日の真夜中にtwitterにて昆虫キッズの高橋翔くんと松永良平さんがtweetしていてこんな素敵なカヴァーヴァージョンがある事を知ったので載せておこうと思います。
http://soundcloud.com/colorgang/machibito

*

(セール開催、近づいてきました!明日も更新できたらしますー。)
 

Filed under: 入荷[used],放出セール作業ルームから — coconutsdisk kichijoji @ 22:07:40

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.479 sec. Powered by WordPress 3.1.2