2026/6/20 土曜日

6/20


『「冗談画報」という楽しい番組があった 』という本を読んでいたら、著者の泉麻人さんがルースターズをネオGSの先駆的な位置づけでとらえていて嬉しくなってしまった。

話はすこしそれるけど80年代におけるロックンロールバンド(ここでの”ロックンロール”はかなり狭義に捉えています。そうしないと80年代においてすごい、ということの”すごさ”があやふやになるから)ですごいと思うのがルースターズとストライクスとミルクシェイクス。異論はあるかもしれないけど考えれば考えるほどこの3バンドが突出している。ブレイカーズが予定通りレコードデビューしていたならこの3バンドにブレイカーズも加えてもいいかもしれない。そう考えると80年代の日本人のロックンロール同時代性クリエイト度合いの高さが分かる。シティポップもフュージョンもアンビエントも良いけど、この辺も再発見・評価してくれよな、世界。

またまた話は大幅にそれるけど先日荻窪のライヴハウスTOP BEAT CLUBで元ブレイカーズの(と、あえて書く)マーシーがエレキ弾き語りでソロライヴをやったらしく。6曲披露された中に「オーロラの夜」があったのには飛び上がってしまった。当日観に行った友人2人が素晴らしいレポを書いているのでここに置いておきます。マーシー、またソロライヴやってくれないかなあ。

・武内庶民 /「白井幹夫 ワンナイト・スタンド・ギグ ~Happy Mickey Go!Go!Go!~」の感想とそこに至るまでの個人的な諸々https://note.com/shominn/n/n6d1aac527dea
・サクサクいこーぜ / 白井幹夫 ワンナイト・スタンド・ギグhttps://note.com/sakusakuikouze/n/n6ffd1d67ddd6

それでは今日も夜9時までお付き合いください。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 13:11:27

2026/6/13 土曜日

6/13

SNSで受けたくて作った壁。

そんな受けなかった笑
それではまた明日。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 21:48:11

2026/6/2 火曜日

SaToA / タイムリープ

SaToA / タイムリープ ('25) [NEW LP/JPN] 4400円
SaToA / タイムリープ (’25) [NEW LP/JPN] 4400円

昨年ついに出た我らがサトアのファースト・フル・アルバム『タイムリープ』がうれしいアナログLP化です。この『タイムリープ』、サトアを好きでい続けてきてほんと良かった!と思えるような、誇らしくなるような大傑作でした。当店的には2025年のベストアルバムはこれだったなーと思うほど。

店頭BGMで流していて何度も「これ誰ですか?!」と訊かれたし、そして何度も「アナログ出てないんですか?」とも言われました。さあ、出ましたよっ!!!と、今、大声で言いたいですね笑。冗談抜きにこのアナログリリースでより多くの方に聴かれてほしいと思っています。正直、まだまだ評価が足りない、と私は思っているんだ、ほんと。


SIDE A
1.fog
2.三月の歌
3.taro
4.Tough
5.Wonky Bridge -time leap ver-
6.long skirt
7.Shooting Star
8.heart -time leap ver-

SIDE B
1.朝顔
2.早起き
3.ホットウーロン
4.March
5.Gemstone
6.虹
7.クローバー

全15曲51分のみっちり濃密なこのアルバムを片面7曲以上も入った1枚組LPでアナログ化してみせたJET SETさんに大拍手。音圧が低くなっちゃってるかなと思いきや、全然そんなことはなく。素晴らしい仕上がりに感激しています。ほんとJET SETさんありがとう涙。特にA-7「Shooting Star」(名曲!)のアナログらしいひずむほどのガッツある音圧が私はたまらなく好き。

2025年屈指の名盤、どのタイミングでも遅くないのでぜひぜひ聴いてください!!!!!!

(6/3追記)

SaTaAがお店に来てくれました。『タイムリープ』アナログ盤は本日発売です。

Filed under: 入荷[new] — coconutsdisk kichijoji @ 13:55:19

HTML convert time: 0.093 sec. Powered by WordPress 3.1.2