2011/10/21 金曜日

ビーチ・ボーイズ特集2011

ビーチボーイズは好きかい?
先週に引き続き今週も『SMILE』リリース記念ビーチボーイズ特集です!

ジャケ画像クリックで通販可能です。※リンクの切れているものは売り切れです。

ビーチ・ボーイズ / ペット・サウンズ/スループ・ジョン・B [USED LP/JPN] 14700円
国内初版『ペット・サウンズ』!もちろんペラジャケ。もちろん赤盤。
裏ジャケは亀淵昭信さんの解説が掲載されています。そこにはこんな一節が。
「現在のビーチ・ボーイズ、僕は彼等を”ティーン・エイジャーの代弁者”と呼びたい。」
…イエー。a teenage symphony to God!


THE BEACH BOYS / PET SOUNDS [USED LP/JPN] 3360円
国内初版を意識した帯付・赤盤仕様が嬉しい2004年版国内アナログLP。
未開封にて入荷いたしました!


THE BEACH BOYS / PET SOUNDS 40thANNIVERSARY EDITION [USED 2LPs/JPN] 3360円
そしてこれが今のところ国内アナログの『ペット・サウンズ』では最後のイシュー。
リリース40周年記念の2006年にリリースされたモノ&ステレオの2枚組仕様です。
モノ盤はイエロー・ヴァイナル、ステレオ盤はグリーン・ヴァイナル、というカラー盤なのもイイですね。
こちらも未開封品にて入荷しました。


ビーチ・ボーイズ / フレンズ [USED LP/JPN] 9450円
60年代ビーチボーイズの作品中、最も売れなかったアルバム。だけどファンには間違いなく一番愛されている超名盤。
さてわが国ではリリース当時一体どれ程売れたのだろう、なんて考えながら聴きたい国内初版盤。
もちろんペラジャケ・赤盤です。(歌詞カード、内袋も付いてます)


THE BEACH BOYS / SUNFLOWER [USED LP/US] 3360円
70年代ビーチボーイズの最高傑作。かつ、キャリア全体通じて考えても5本の指に入るはずの大傑作。
ブライアンの才気だけが先走ってない、バンド全体で創ってるって感じが良いんですよね。
ジャケットの陽だまりみたいな優しい気持ちになれる真性/神聖ソフトロックネ申盤であります。
USオリジナル・美品にて入荷。


ビーチ・ボーイズ / サンフラワー [USED LP/JPN] 3150円
そしてこちらは同じアルバムの国内リリース盤。
A面1曲目に同時期にリリースされたシングル曲「コットンフィールズ」が追加された13曲入り日本独自仕様となっています。
こちらも美品にて入荷です。


BRIAN WILSON / S.T. [USED LP/US] 1050円
ブライアンのあの有名な伝記本を読んじゃったら涙なくしては聴けぬ’88年ファースト・ソロ作。
天使のようなハイトーンヴォーカルは無くなってしまったけど、大人で・苦くて・深い、この歌声にグッとこないファンはいないでしょう。
全てのフォロワーをなぎ倒す80sペットサウンドishポップの金字塔的名盤です。


BRIAN WILSON / LOVE AND MERCY [USED 12inch/UK] 1260円
ソロ作からの12インチカット。B面はLP未収録。
ブライアンとシンセサイザーの相性って実はすごく良いんだな、と発見させられる絶妙な名曲。
この手のサウンドでもう一枚くらいアルバム作って欲しかったですね。


BRIAN WILSON / SMILE [USED 2LPs/US] 2625円
2004年、ブライアン自ら落とし前をつけた”ブライアン・ウィルソンの”『SMILE』。
もうすぐリリースされるビーチボーイズのオリジナル音源による『SMILE』を聴く前にぜひ聴きなおしておきたいアルバムです。
この作品、一応アナログリリースの本国盤はEUプレスのNONSUCH盤になるのでしょうが、やはりUSプレス盤で聴きたいところです。
というわけでこのUS・ライノ盤をぜひどうぞ。今回、未開封シールド品にて入荷いたしました。


SPRING / S.T. [USED LP/US] 2625円
ラストは”心にペットサウンズを持つ”全ての独りぼっちのポップス狂に捧げられてる(と信じてます)この超絶名盤。
ある意味、70年代のブライアン・ウィルソンの代表作と言ってしまっても良いかもしれないエッセンシャルな一枚です。
死ぬほど美しくて悲しいほどに儚い最高のガールズ・ポップ。

過去の関連特集記事→ビーチ・ボーイズ『スマイル』のブートレッグ盤

Filed under: 入荷[used],特集 — coconutsdisk kichijoji @ 20:04:21

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress 3.1.2