2011/10/15 土曜日

ビーチ・ボーイズ『SMiLE』のブートレッグ盤

来月、ついにビーチボーイズのあの幻のアルバム『SMILE』がリリースされます。されちゃいます。

…てことは、ついに『SMILE』が”完成”されちゃうって事でもある訳です。
『SMILE』の魅力の75%くらいを占めていたのはこの、「未完成である」という所だったと思います。

オフィシャル音源/ブート音源併せていくつも点在する『SMILE』の断片はパズルのピースのようで、
あれこれ思いをめぐらせながら、聴く事は永遠に叶わない完成形を想像/創造する。
その行為含めての『SMILE』。

そんな、ぼくらの『SMILE』(笑)、最後の2週間を大いに愉しもうじゃないですか。ってコトで。
『SMILE』ブート特集です。

ジャケ画像クリックで通販可能です。※リンクの切れているものは売り切れです。


THE BEACH BOYS / SMILE [USED 3LPs/US?] 4980円
90年代半ばにリリースされたLP3枚組ブートレグ。
ヴァージョン違い、セッション風景も収録していて、アナログ盤でリリースされたスマイル・ブートの中ではこれが最強の内容だと思います。
セッション・シートのコピー一式とこの素晴らしいジャケのイラストを拡大したポスターが付いてるのも嬉しい。
赤・青・緑の3色カラーヴァイナルなのも嬉しい(相対性理論の『正しい相対性理論』のアナログ盤を思い出してしまった)
これに収録されているブライアンのピアノ弾き語りによる”Surf’s Up”の美しさたるや…この世のものとは思えません。
♪surf’s up
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2011/10/1015surfsup.mp3|titles=♪surf’s up]


THE BEACH BOYS / SMILE [USED LP/US?] 1470円
こちらは少し古めの80年代リリースもの。
80年代に出たスマイル・ブートの中でも音質も良好ですし、かなり聴きやすくまとまりもある優れた1枚だと思われます。
正規盤に使用される予定だったデザインを使った裏ジャケが良いですね。(但し、そのため実際に収録されている内容・曲順には対応していませんが)
ここで聴けるピアノとベースと歌だけの”Vega-Tables”の初期ヴァージョンが大好きです。
♪vega-tables ver.1
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2011/10/1015vega_tables1.mp3|titles=♪vega-tables ver.1]


THE BEACH BOYS / SMILE [USED LP/US?] 1470円
スマイル・ブートの決定版・究極版と言われているCD BOX『UNSURPASSED MASTERS VOL.17 SMILE SESSIONS』をリリースしたブート業者<SEA OF TUNES>がそのBOX収録の音源の中から選りすぐって作成した”架空の『SMILE』完成版”。
そうなんです。ブートの数だけ”私の考えるSMILE”がある。それがSMILEの魅力なんですね。
♪vega-tables
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2011/10/1015vega_tables.mp3|titles=♪vega-tables]


THE BEACH BOYS / UNSURPASSED MASTERS VOL.17 SMILE SESSIONS [USED 3CDs/US?] 6300円
で、これがその究極スマイルブート箱。
この、ブライアンのドアップのアートワークがかっくいいっすよね!オフィシャル版BOXもこの写真使って欲しかったなあ。

///////
inspired by a review of “SMILE millennium edition” by BARUBORA in “HOMEMADE MUSIC”

Filed under: 入荷[used],特集 — coconutsdisk kichijoji @ 21:58:20

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress 3.1.2