2024/6/8 土曜日

6/8

少し前の話になるけどゴールデンウィークにJ-WAVEで放送された小沢健二とスチャダラの特番、良かった。良かったを超えて嬉しかったと言ってもいい。92年93年94年の話を30年後の今聞けることそれをこんなにも嬉しいとおもえること。やっぱり当時本気で大好きだったからなんだろうね。

ひとつ思い出したことがある(『LIFE』が出る前で自分も高校生だったから92,3年くらいだったと思う。ブギーバックはもう出てたかな、うーん思い出せない)友達の女の子が原宿ラフォーレの中にあったセルロイドというお店でレコードを見ていて(セルロイドは雑貨/洋服屋なんだけど海外買い付けのついでに持ってきたと思われる中古盤を大量に壁一面どさっと並べて売っていた)何の気に無しに手に取ったレコードを眺めていて別に買うでもないのでそのまま棚に戻そうとしたその時「そのレコード買わないなら僕にゆずって!」と声をかけられて振り返るとスチャダラANIだった、という話。「え!すごーい。ってかそのレコードなんだったの」「覚えてない、別におしゃれなやつじゃなかったしー」「気になる!何とか思い出してよ」「うーん黒人の女の人が演歌歌手みたいに写ってて、タイトルはロッキンチェアーだったかな?」

その1年後小沢健二がオールナイトニッポンでかけたグウェン・マックレーの「90% OF ME IS YOU」という曲が最高でこれはなんとしてもレコードが欲しい。何のアルバムに入ってるかわからないからレコード屋に行くたびにグウェン・マックレーのLPを見つけたら裏を見て、これじゃない、これにも入ってない、という日々を過ごした後ついに見つけた。ジャケットには黒人の女の人が演歌歌手みたいに写ってて、タイトルはロッキンチェアー。あ!!!

それでは今日も夜9時までお付き合いください。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 13:03:27

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.078 sec. Powered by WordPress 3.1.2