2013/2/16 土曜日

藤井陽一 / ラグジュアリー歌謡 [NEW BOOK]

(表紙画像クリックで通販できます)

藤井陽一 / ラグジュアリー歌謡 [NEW BOOK/JPN] 2310円
このブログでも以前ご紹介しました僕の大好きなust番組「(((FgeeSoul)))」きっかけとなって生まれたとんでもない音楽本がついにキタ!

とにもかくにも下に掲載した内容/目次と、数点パパラッチさせていただきましたその華麗なるビジュアルをご覧ください!
もう、これだけでこのブログの熱心な読者の皆様ならば「あ!これ、俺が買わなきゃダメなやつだ!」、と確信していただけるばず。

邦楽の中に洋楽を見、安レコの中にレア盤を感じる、(その逆ももちろん、ある)
そんな吉祥寺ココナッツblogのディープな読者のあなた(そして、僕も!)が待ち望んでいた夢のディスクガイドがついについに出ちゃったんだよっっ!!!!!

///////

歌謡曲でありながら、J-POPでもない何か……。コンテンポラリーな洋楽感覚歌謡曲ディスクガイド!?

AMラジオから流れるFM感覚な3分間だけの避暑地……。
大阪万博から最近のアイドルまで。
コラムやインタビューをはさみながら、
538枚のディスクをカジュアルにセレクト!
(ジャケットとレビューは眺めてときめくセパレートタイプ! )

角川映画音楽特集~おニャン子クラブほか、

80年代洋楽インスパイア系アイドル歌謡を築いた山川恵津子×森達彦の職人対談に、 あの乙女塾発トリオQlairのプロデューサー、篠崎恵子インタヴューなどなど!

80年代を中心に、これまでのディスクガイドではあまり紹介されることのなかった、
高品質かつ洗練された楽曲を、作曲・編曲家、プログラマーに着目して紹介。

「レア盤」=「高価盤」とはまったく違う視点で、
アイドル、女優、テレビドラマ、アニメ、CMなどのブラウン管から流れていた、
メジャー~マイナーな作品を、お茶の間感覚で取り上げた、
昭和生まれなアナタの琴線をくすぐる嗚咽要素がいっぱい!

少し視点を変えてみると、そこに広がる豊かな大陸が見つかるはず。
そんな音楽の楽しみ方を教えてくれる本!――江口寿史(漫画家)

レ ヴュー執筆 : 岩渕尚史(CLANDESTINE)、佐藤清喜(マイクロスター)、白木&末廣(レコードショップナカ2号店)、鈴木哲哉 (TOPGUN)、鈴木望(ノアルイズ・マーロン・タイツ、BANK)、関美彦(シンガーソングライター)、関根圭 (bar plastic model)、藤井陽一
コラム : 田中雄二(電子音楽 in JAPAN)、馬飼野元宏(映画秘宝)、森達彦(ハンマーレーベル)、sundaytube02ほか。

イラスト : まえをけいこ。ほか。

◆目次
ディスクレヴュー
1 1 9 7 0 – 1 9 8 1
2 1 9 8 2 – 1 9 8 4
3 1 9 8 5 – 1 9 8 8
4 1 9 8 9 – 1 9 9 4
5 1 9 9 5 – 2 0 1 2

コラム
ラグジュアリーでおセンチな80s角川映画の主題歌/馬飼野元宏

80 年代の魔法とは? 洋楽インスパイア職人BIG 2
山川恵津子×森逹彦ワンダフル対談/田中雄二

80 年代のシンセサイザー・プログラマーの仕事/森達彦

僕があった少女のこと/関美彦

『永遠の少女』は90 年代のキャンディーズ!?
ナチュラルなハーモニーを届けてくれた、3人の女の子たちへ“率直な疑問符”
柴崎恵子インタヴュー/藤井陽一
サンデー(sundaytube02)の9 / 9(sun)
曇り、のち晴れ気分で選んだ10 曲/サンデー

ブックデザイン : 大原大次郎
A5 / 234ページ / 並製

///////

今回、著者の藤井陽一氏とDU BOOKSの粋な計らいによってココナッツディスクだけの豪華特典 ①缶バッヂ+②下敷き付きます!!!!!※下敷は初回入荷分で終了いたしました。缶バッヂは引き続きお付けいたします。

発売日初日から既に売れまくってまして初回入荷分わずかですのでぜひぜひお早めにどうぞ!

Filed under: 入荷[new] — coconutsdisk kichijoji @ 2:41:05

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.081 sec. Powered by WordPress 3.1.2