2012/8/13 月曜日

今週日曜日の和モノ放出セール作業ルームから。

今週の日曜日は夏の和モノ放出セールです。
毎度おなじみ、セール直前の放出品うちあけ話、今回もやってみたいと思います。連日更新したいところです(がんばります)。どうかお付き合いください。

第一夜の今日はシティ・ポップ~和Light Mellowなレコードを集めてみました。夏!


ブレッド&バター / バーベキュー [USED LP/JPN]
今回の放出の目玉!だと個人的には思ってるヴェリィ・ヴェリィ・レアーなオリジナル盤!!!
しかも!帯付!!これ、ほんっと、めったに出てこないです。僕、恥ずかしながら実物を見たのは今回初めてです。

「ピンク・シャドウ」収録という事で有名なアルバムですが他の曲も全部最高。
むかしむかし、フィッシュマンズを聴いていたらココナッツディスク社長が「これ、ブレバタの多大な影響を受けてるんじゃないか」って言ったんですけど、
このアルバムの1曲目、「魔術」という素晴らしい曲を聴いてたらその意味がなんとなく分かった気がしました。
♪魔術
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0813majutsu.mp3|titles=♪魔術]


雪村いずみ+服部良一+キャラメル・ママ / スーパー・ジェネレイション [USED LP/JPN]
今回の放出の目玉かも、その2。
ご存知、雪村いずみsings服部良一withキャラメル・ママな、名盤。の、NOTコロムビア盤!
コロムビアから全国流通される以前、ALFAがほぼ自主制作のような形でプレスしたオリジナル初回盤なのですこれ!
ジャケットの左下にコロムビアのマークが印刷されていないでしょう?レコード番号も「ALFA-1001」となっています。
そしてなんといっても嬉しいのがコロムビア盤とは異なり、豪華見開きダブルジャケット仕様!加えてポスター付き。
しかも今回放出する盤、裏ジャケットに雪村さんの直筆サインが入っておりました。。。


小坂忠 / ほうろう [USED LP/JPN]
ティンパンアレイがバックアップしたジャパニーズ・シティ・ブルーアイド・ソウル永遠の名盤。
「ほうろう」。「しらけちまうぜ」。「ボンボヤージ波止場」。「ゆうがたラブ」。そして「流星都市」。
都会に生きる日本男児のための最高のソウル・ミュージック。背中で、聴いてください。
♪流星都市
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0813ryuuseitosi.mp3|titles=♪流星都市]


小坂忠 / MORNING [USED LP/JPN]
さて、『ほうろう』が名盤なのは当然として、メロウ度がより高まったこの’77年作は夏に聴くのならさらに最高。
ホソノさんのオールディーズポップス~サム・クック好きなところが出た「アイスクリームショップガール」がいちばん好きなんですけど、
今日はこのアルバムのメロウさをわかってほしくて1曲目の「ボンボヤージ波止場」の極上の再演ヴァージョンを聴いていただこうと思います。
♪ボンボヤージ波止場
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0813bonvoyagehatoba.mp3|titles=♪ボンボヤージ波止場]


松任谷正隆 / 夜の旅人 [USED LP/JPN]
ティン・パン・アレイのキーボーディストでありユーミンの旦那様、マンタさんのファースト・ソロ・アルバム。
これはもう和Light Mellow基本の1枚、というか、和製ニック・デカロ『イタリアン・グラフティ』ですよね!
メロウなサウンドに弱々しい男性ヴォーカルが乗ったら間違いはない、というメロウ音楽の鉄板の法則。
♪気づいたときは遅いもの
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0813kiduitatokihaosoimono.mp3|titles=♪気づいたときは遅いもの]


南佳孝 / サウス・オブ・ザ・ボーダー [USED LP/JPN]
和Light Mellow~シティ・ポップネ申盤!!!!!!!!!!!!
暑い夏の昼間、エアコンの効いた部屋で聴いたら間違いなくトリップします。
全曲最高ですが、B-1「夜間飛行」(曲名、最っっっ高!!)で昇天して下さい。
♪夜間飛行
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0813yakanhikou.mp3|titles=♪夜間飛行]


SOAP / HARMOTOPIA [USED LP/JPN]
マンハッタン・トランスファーやレア・シルクを聴いた時に感じられるにあるベッドメイクしたてのシーツに横たわった時のようなヒンヤリとした心地好さ。
あの”感じ”を日本語でやっている、とゆーたまらないレコード。カタカナ言葉が頻出してくる感じ、最高に80ズ!
♪ルームメイト
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0813roommate.mp3|titles=♪ルームメイト]


山下達郎 / サーカス・タウン [USED LP/JPN]
今回の放出、もちろん達郎さんの作品も取り揃えてお待ちしております。
説明不要の超名盤1st。NY録音のA面も、LA録音のB面もどっちも大好き。
「サーカス・タウン」「ウィンディ・レディ」「ラスト・ステップ」等々名曲連続ですが、1曲といったら僕は「夏の陽」!


山下達郎 / スペイシー [USED LP/JPN]
そして問答無用の2nd。問答無用ですホント。
押し黙ったままただ踊る踊る踊る


松任谷由実 / パール・ピアス [USED LP/JPN]
ユーミンのこの’82年作は最もアーバン・メロウしてて大好きな1枚。
特別レアでもないんですけど、シティ・ポップの特集するなら絶対に掲載したいと思って。
当日はレア盤だけじゃなくてこの辺の定番もの/安盤も併せて出せたらいいなと思っております。

安西水丸による涼しげなレーベル面がくるくる廻るのを眺めながら文字通り夕方に聴いたらたまらないだろうなー。
♪夕涼み
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0813yuusuzumi.mp3|titles=♪夕涼み]

(第二夜へつづく)

※本日紹介のレコードの価格等についてのお問い合わせや、電話・メールでのお取り置き、通信販売は8/20以降の受付とさせてください。
大変申し訳ございません!何卒、ご理解・ご協力お願いいたします。

.

Filed under: 入荷[used],放出セール作業ルームから — coconutsdisk kichijoji @ 22:16:07

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.085 sec. Powered by WordPress 3.1.2