V.A. / PERSONAL SPACE -ELECTRONIC SOUL 1974-1984- [Analog 2LPs/NEW]
V.A. / PERSONAL SPACE -ELECTRONIC SOUL 1974-1984- [NEW 2LPs/JPN] 2520円
『HUGE』のアナログレコード特集号で坂本慎太郎さんが最近のお気に入りとして紹介していて知った素晴らしいコンピレイション!
これ、何かって言うと70年代後半から80年代前半にかけてリリースされた、リズムボックスを使用したソウル・ミュージックを集めたレコードなんですね。
シュコシュコシュコ…とチープに刻むリズムボックス(=ドンカマ!)の上にクールかつ熱く、そして孤独に(ここ重要)乗っかるオルガンやシンセとヴォーカル。これ系のソウルものっていうとスライとかティミー・トーマスの諸作やシルヴィア、モーメンツなどスウィート・ソウルのごく一部の楽曲などが有名ですが他にももっと聴きたいなーと秘かに思っていた人も多かったはず。なので、このコンピレイションはよくぞ作ってくれた!って感じで嬉しかったわけです。
収録されている楽曲やアーティストはほぼ無名、オブスキュアーなものばかりです。当時、自主制作の7インチでリリースされていたものばかりだそうです。
だからか、スライなどと比べてもグッと孤独感・密室感が高くてたまりません。なにより、全編通じて感じられるひどくクールな感触が最っ高で、真夏の熱帯夜のBGMとして心からオススメしたい感じです。
シカゴ・ハウス、デトロイト・テクノ以前の知られざるベッドルーム宅録黒人音楽として。
ミニマル・シンセ・ウェイヴの黒人版として。(コレほとんどヤング・マーブル・ジャイアンツの黒人版じゃないか、というトラックもあります!)
そして、めちゃくちゃ暑くなるのであろう今年の夏の夜の避暑BGMとして。
きっと楽しんでいただけるはずの大推薦盤、ぜひぜひ!