2004/2/2 月曜日

おもしろ和ロック特集

所謂<和モノ>でもなく、ティンパン系やニューロックでもなくて、パンク/NWの文脈で語るにはちょっと、、、でもかっこいい日本のロックのレコード達を御紹介しましょう。
DAKISIMETE!.jpg
ピンナップス
“抱きしめて!!” [JPN LP |VIH-28082(ビクター)]
¥2300 状態(盤/ジャケ):A-/A-SOLD OUT!
以前ここで取り上げた和製ランナウェイズ・ガールズのメンバーだったRITA率いる4人組の2nd。
これが!和ガールズ・パワーポップの超名盤!
B①”抱きしめてBABY!”が当時ちょこっとヒットしたみたいで、シングル盤をよく見かけるので
知ってる方も多いとは思いますが、このLPはそれに輪をかけて素晴らしいですよみなさん!
HOLLY & THE ITALIANSやNIKKI & THE CORVETTES(そうそう、祝!来日!ですね!!!)あたりのファンは
絶対聴いてみて欲しいです。
本作のプロデュースを担当している近田春夫のファンには、近田さんの初期の名曲”プラスティック・ムーン”のカヴァ−が収録されてますよ、とさりげなくアピールしておきます。

PINUPS.jpg
ピンナップス
“S/T” [JPN LP |VIH-28027(ビクター)]
¥1800 状態(盤/ジャケ):A/B(背割れ)SOLD OUT!
こちらが1stアルバム。
オープニングの”マリ−”からしてキてます。
なんとリッチ・キッズの名曲”Young Girl”をまんまパクってます!キメの♪ヤーンガール
が♪マーリ−に(笑)。’81年リリースということはけっこうリアルタイムに影響を受けていた事になりますね。他の曲もなかなか素晴らしくて、これも和パワ−ポップ名盤の一枚でしょう。

ビーバップス.jpgロージーローリー.jpg
ビー・バップス
“S/T” [JPN LP |AF-7177(日本コロムビア)]
¥2000 状態(盤/ジャケ):A-/A-
ロージー・ローリー
“TSUPPARI HIGH SCHOOL ROCK’N ROLL U.S.A.” [JPN 7″ |RPS-122(RVC)]
¥800 状態(盤/ジャケ):AB/B(シール貼付)SOLD OUT!
和R&Rを2枚。
左は’83年リリースのグッド・ジャパニーズ・ネオロカ盤。ピンク×黒のジャケもイカす。
右は、なんですかこれ??
ロージーローリーなる外人のお姉さんによる横浜銀蠅の名曲”つっぱりハイスクールR&R”の
英語カヴァ−です。正確に英訳された歌詞ですが、”ドカン”、”ヨ−ラン”、”ねえちゃん”、
そして”ヨロシク”等はそのままでした(笑)。
B面は”ぶっちぎりロックンロール”の英語カヴァ−。

エキゾティックス.jpg
エキゾティックス
“ライブラリー” [JPN LP |28MX1151(ポリドール)]
¥500 状態(盤/ジャケ):A/ASOLD OUT!
ジュリーこと沢田研二のバックバンド・エキゾティックスの単独作。
プロデュースはジュリーが担当してます。
さあて、お立会い!まずは黙ってB②を聴いてくださいな。
全国のネオアコファンはびっくりするかも?な、アズテック・カメラ”Oblivius”の完璧なイミテーション。
つまりパクリ。当時最新のポップスにヴィヴィッドに反応した、という事なんでしょうか。
’83年リリースという事を考えるともしかしたらこの曲が日本初のネオアコかも。
そうするとA①の翳りを帯びたサウンドがROOFっぽく聴こえたり、A②のファタジックかつ自閉的な
シャッフルビート曲がニッカーボッカー・ホリデイみたいに聴こえてくるな。
まあ、グルーヴの希薄なフュージョンみたいのもはいってるんですが。

Filed under: 未分類,特集 — coconutsdisk kichijoji @ 15:50:38

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.084 sec. Powered by WordPress 3.1.2