2026/6/20 土曜日

6/20


『「冗談画報」という楽しい番組があった 』という本を読んでいたら、著者の泉麻人さんがルースターズをネオGSの先駆的な位置づけでとらえていて嬉しくなってしまった。

話はすこしそれるけど80年代におけるロックンロールバンド(ここでの”ロックンロール”はかなり狭義に捉えています。そうしないと80年代においてすごい、ということの”すごさ”があやふやになるから)ですごいと思うのがルースターズとストライクスとミルクシェイクス。異論はあるかもしれないけど考えれば考えるほどこの3バンドが突出している。ブレイカーズが予定通りレコードデビューしていたならこの3バンドにブレイカーズも加えてもいいかもしれない。そう考えると80年代の日本人のロックンロール同時代性クリエイト度合いの高さが分かる。シティポップもフュージョンもアンビエントも良いけど、この辺も再発見・評価してくれよな、世界。

またまた話は大幅にそれるけど先日荻窪のライヴハウスTOP BEAT CLUBで元ブレイカーズの(と、あえて書く)マーシーがエレキ弾き語りでソロライヴをやったらしく。6曲披露された中に「オーロラの夜」があったのには飛び上がってしまった。当日観に行った友人2人が素晴らしいレポを書いているのでここに置いておきます。マーシー、またソロライヴやってくれないかなあ。

・武内庶民 /「白井幹夫 ワンナイト・スタンド・ギグ ~Happy Mickey Go!Go!Go!~」の感想とそこに至るまでの個人的な諸々https://note.com/shominn/n/n6d1aac527dea
・サクサクいこーぜ / 白井幹夫 ワンナイト・スタンド・ギグhttps://note.com/sakusakuikouze/n/n6ffd1d67ddd6

それでは今日も夜9時までお付き合いください。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 13:11:27

2026/6/13 土曜日

6/13

SNSで受けたくて作った壁。

そんな受けなかった笑
それではまた明日。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 21:48:11

2026/5/30 土曜日

5/30


パンクがあって、ニューウェイヴがあった。ニューウェイヴはパンクの中の核のようなものをググっと拡げてみせたようなものだと思う。その核の部分があるからじぶんはパンクが好きでいられている。この辺があまり話が合う人がいない。ルースターズもニューウェイヴに変わっていったから、あ、じぶんでも好きでいていいのかなと思えているんですよ。

ああもう閉店の時間になっちゃった。また明日も正午から夜9時までお付き合いください。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 12:30:01

2026/5/16 土曜日

5/16

昨日、大江(慎也)さんフジロック出演の報せが。うっっれしいなあ。今年の冬に、だれが出たらフジロック行く?という話になり、「ルースターズでしょ!」と答えた私。これは行くしかないのか?!

それでは今日も夜9時までお付き合いください。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 12:05:32

2026/5/2 土曜日

5/2

ご月のごはゴールデンウィークのご!ということでやっとGWらしい天気になりましたね。皆さまどうかお楽しみを。私は働きやす。

それでは今日も夜9時までお付き合いください。

Filed under: 日常 — coconutsdisk kichijoji @ 13:06:09
次ページへ »

HTML convert time: 0.090 sec. Powered by WordPress 3.1.2