2011/5/7 土曜日

日本盤帯付で嗜むネオアコ~80年代ギターポップ特集

連休スペシャル第3弾!
日本盤帯付で嗜むネオアコ~80年代ギターポップ特集です!

ジャケ画像クリックで通販可能です。※リンクの切れているものは売り切れです。
トレーシー・ソーン / 遠い渚 [USED LP/JPN] 2100円
トレーシー・ソーン / 遠い渚 [USED LP/JPN] 2100円
「けだるく過ぎるサニー・アフタヌーン。私を包むクール・アコースティック・サウンド。そして想うのはあなたとの日々…」
という帯コピーと手書きフォントを使用した帯デザイン。白い本体ジャケットに薄めのピンク色の帯、という色合わせも手が込んでいて。
日本盤のみエヴリシング・バット・ザ・ガールのデビューシングル”Night & Day”から2曲追加収録されているのも嬉しいですね。

アズテック・カメラ / ハイ・ランド、ハード・レイン [USED LP/JPN] 1680円
アズテック・カメラ / ハイ・ランド、ハード・レイン [USED LP/JPN] 1680円
「君に捧げる青春の風景」!!!!!!!!!!!!!
説明不要の80年代青春音楽の金字塔。
歌詞も本当に本当に良いです。若いときに読んじゃったら絶対影響受けまくると思う。
対訳付いているので是非読みながら聴いてください。

ペイル・ファウンテンズ / パシフィック・ストリート [USED LP/JPN] 2625円
ペイル・ファウンテンズ / パシフィック・ストリート [USED LP/JPN] 2625円
こちらも同じく80年代青春音楽の金字塔!
「”胸キューン”のデビューアルバム」という帯コピーがまず最高。
「青春はいちどだけ」、「金曜日は別れのとき」、「南へ急ごう」などなど各曲につけられた邦題も泣けます。
しかもうれしい歌詞対訳付き、とくればこれはもう絶対日本盤で持ってて欲しいです!

プリファブ・スプラウト / スウーン [USED LP/JPN] 2625円
プリファブ・スプラウト / スウーン [USED LP/JPN] 2625円
先日、菊地成孔さんが自身のラジオ番組でこのアルバムに収録されている名曲”Cruel”の歌詞を訳して朗読していたんだけど、
あれにはグッときてしまった。菊地さんは”Cruel”にズバリ、「残酷」という邦題をつけていましたね。
そうなんです、プリファブはじめとしてネオアコの歌詞ってホントしみるのが多いんです。
この日本盤もありがたいことに歌詞対訳付き、ですので是非じっくりと味わって欲しいです。

ザ・ブルーベルズ / シスターズ [USED LP/JPN] 1260円
ザ・ブルーベルズ / シスターズ [USED LP/JPN] 1260円
ネオアコ第2世代を代表するグループ。
“Young At Heart”はじめ、パンクの影を背負ってないあっけらかんとポップないい曲が詰まった名盤です。
歌詞対訳付き。ライナーは大貫憲章さん。

ザ・ボディーンズ / プレイド [USED LP/JPN] 2310円
ザ・ボディーンズ / プレイド [USED LP/JPN] 2310円
クリエイションを辞めて大手MAGNET移籍して出した1stアルバム。ビーチ+インディーという元祖ドラムスな名盤です。
メジャーに移ってくれたおかげでこうして当時日本盤もリリースされた訳だけど、なんか出てたのが意外な感覚があります。
このクラスのバンドの日本盤を見ちゃうとプライマルもパステルズも当時の日本盤が無いってのはちょっと淋しいなとか思っちゃいます。

プリミティヴズ / LOVELY [USED LP/JPN] 1680円
プリミティヴズ / LOVELY [USED LP/JPN] 1680円
奇跡の再結成&来日も記憶に新しいC-86代表バンドの名作1st。
全曲最高のガーリィ・アノラック・クラシック!です。

ザ・ハウスマーティンズ / ロンドン0ハル4 [USED LP/JPN] 2100円
ザ・ハウスマーティンズ / ロンドン0ハル4 [USED LP/JPN] 2100円
名曲”Happy Hour”収録のmid-80sギターポップ名盤1st!
このアルバムの帯付って初めて見たかも知れない。
歌詞対訳付き。

モノクローム・セット / ストレンジ・ブティック [USED LP/JPN] 1680円
モノクローム・セット / ストレンジ・ブティック [USED LP/JPN] 1680円
ヒネクレ・ギターバンドの神!ヘンタイ度数最も高かった頃の名盤1st。
メンバーの写真が載ってるタイプの帯ってなんか嬉しくないですか。

アンテナ / イパネマの少年 [USED 12inch/JPN] 1470円
アンテナ / イパネマの少年 [USED 12inch/JPN] 1470円
新星堂が輸入盤に独自の帯をつけて流通させていた国内”三角帯”付き仕様盤!
帯の裏には鈴木慶一さんの「淡い生活をしたい人に…」というライナーノーツが掲載されています。
しかしこのジャケ、何度見ても良いなあ。ちびっ子たちは何を見ているんだろう?

過去の関連特集→ハードコアパンク日本盤特集

Filed under: 入荷[used],特集 , — coconutsdisk kichijoji @ 16:20:01

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress 3.1.2