2015/5/16 土曜日

ましまろ / ガランとしてる [analog]


ましまろ / ガランとしてる [NEW 12inch/JPN] 1667円
今年の2月に突如として結成がアナウンスされてからずっとどんな音楽になるのだろ?っと楽しみにしていたクロマニヨンズのマーシーとヒックスヴィルの真城さん中森さんのバンド「ましまろ」の初音源集がついに出ました。
しかも、というか、やはり、というか、アナログ盤も同時リリース。嬉しい!ありがたい!

  【曲目】
  A面
   1.ガランとしてる
   2.ハートビート
  B面
   1.公園
   2.しおからとんぼ

4曲中、バディ・ホリー(!)の日本語カヴァー「ハートビート」をのぞく3曲のオリジナル曲は全てマーシーの作。
「ハートビート」だって日本語詞はマーシーによるものだし、思えばこれってマーシーがソロ作でやった「うな重」「I Fought The Law」に続く60sポップスの日本語カヴァーシリーズのひとつといえるし、(アルバムはどんな風になるのかはわからないけど)ファーストEPを聴く限りでは”ましまろ”は予想以上にマーシー度数が高いバンドなんだなーと思い、嬉しくなってしまいました。

しかもアコースティックなサウンドに乗せてノスタルジックな”あの夏の感じ”が歌われる、という、マーシーソロを思い出させる、僕たちがいちばん聴きたかったマーシーっぽさが全開になってる…これは泣くしかないです。。

しかもしかも、さらに嬉しすぎるのが、久しぶりに歌うマーシーが堪能できる、という事!
正直ここまで歌ってくれているとは思ってなかった(泣)
B-2「しおからとんぼ」なんてマーシーヴォーカルで始まりますからね。。
(この曲はもう、『夏のぬけがら』の世界で即死モンです)
しおからとんぼ
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2015/05/0518siokaratombo.mp3|titles=しおからとんぼ]

それから書いておきたいのが、このアナログ盤、めちゃくちゃ音が良い!という事。
先日リリースされたサニーデイ・サービスの『若者たち』のアナログ盤と並んで、ここ最近聴いたアナログ盤屈指の音の良さです。
そこも嬉しくて繰り返し繰り返し聴いてしまってます。
なので、アナログ聴ける方はぜひぜひアナログ盤で手に入れてほしいです。

夏が来る前に、ぜひ。

● ● ●

(5/18追記)

「ガランとしてる」のMVが本日公開になりました。
このサムネイルで気が付く方もいるかもしれませんが。。。

そうなんです!このMVのマーシーのパートは当店にて撮影されたものなのです!!!!!!

レコードを買って入口のベンチで缶ビール(しかも黒ラベル!)を吞むマーシー。。最高!!

当店ではビールは売ってませんが(笑)代わりにコーラとジンジャーエールは販売してますので、レコード買って→ベンチでコーラ飲む、という「マーシーごっこ」しに、ぜひいらしてください!

Filed under: 入荷[new] — coconutsdisk kichijoji @ 17:27:05

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress 3.1.2