スカート / トワイライト (LP)・駆ける (7inch)
スカート / トワイライト (’19) [NEW LP/JPN] 3000円
我らがスカートの昨年発表のメジャー第2弾アルバム『トワイライト』が待っておりました、な、アナログLP化です。
まずこのジャケット。CD版よりも余白の多いデザインになっていますね。
この余白の多さ、澤部くんだなあという感じがします。
CD同様コマの部分が別貼りとなっていて手が込んでいて嬉しい。
レーベル面はカクバリズムの統一カンパニーデザイン。
シリウス以来のシックなブラック&シルバーカラーです。
SIDE A
1. あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)
2. ずっとつづく
3. 君がいるなら
4. 沈黙
5. 遠い春
SIDE B
1. 高田馬場で乗り換えて
2. ハローと言いたい
3. それぞれの悪路
4. 花束にかえて
5. トワイライト
6. 四月のばらの歌のこと
名匠・ 小鐵徹さんによるマスタリングとカッティングによるアナログ盤、流石の素晴らしい音しております。
ギターのジャリっとした音色とドラムとベースのふくよかな音色が混ざり合うところの最高な気持ち良さ!
眼福ならぬ耳福でございます。
そしてこうしてLPで聴いていると(もう4回聴いた)
改めて、本作がスカートの最高傑作だ、と思いました。
初期の内省さと、バンドとして固まってきた時期の感じ、それをメジャー以降確立してきている安定したアンサンブルと歌唱で再構築してるんだから最高に決まってますな。
* * *
スカート / 駆ける/標識の影・鉄塔の影 (’20) [NEW 7inch/JPN] 1000円
今年3月にリリースされたスカート最新シングルも併せて7インチ化。うれしい。
ストレートな7インチはスカート初ですよね。うれしい。
こうして7インチサイズになったこのジャケを手にすると本当に素晴らしいデザインだったと気づきます。
CDの数倍最高だと思いました。現物みればわかるはず!
ドーナツ盤だ。うれしい。
レーベルは今回もブラック&シルバーカラーのカクバリズムカンパニーラベル。
改めてアナログ7インチで聴くこの2曲。めちゃくちゃスゴイ。
「駆ける」の間奏の素晴らしさ。この曲のメインはこの25秒間、だと思う!なんて豊かな音楽!
ああそうか、余白、か!
どちらもこのご時世でこれ以上のナイスプライスはありえないってくらい最高の価格設定となっております。
特に7インチが1000円なのは本当に本当に泣ける。。
カクバリズム社のこの心意気を感じてぜひとも2枚併せてご購入していただければと思います!