平賀さち枝 / さっちゃん
平賀さち枝 / さっちゃん (’11) [NEW LP/JPN] 3000円
2011年4月20日にリリースされた平賀さち枝さんのファースト・アルバム『さっちゃん』がアナログLPになりました。
このジャケット、LPになったら最高だろうなってずっと思ってたから本当に嬉しい。
SIDE A
1.恋は朝に
2.風のつよい日
3.阿佐ヶ谷の部屋
4.きょうの出来事
5.YOU
6.私生活
SIDE B
1.希望にあふれた雨雲でいっぱい
2.おだいじに
3.1月の汽車
4.小さな窓辺
5.眠ったり起きたり
6.高円寺にて
ジャケットのシュリンクを裂いてレコードを取り出すとまず目に入ったのが平賀さんがこのアナログ化にあたって書いた自筆ライナーノーツ。レコードに針を落とす前にまずこの文章を読んで感動してしまいました。
ああこのレコード手に入れてよかったなーって、まだ音を聴いていないのにもう思ってしまった。
それくらい素敵なライナーノーツ。
当時CDで聴いていたって方にもぜひこの文章は読んでほしいな。
『さっちゃん』は本当に良く聴いたアルバムでした。店頭で販売しているわけでもないのに勝手に店内で流してよくお客さんに「これ誰ですか?」ってきかれて、タワレコかユニオンでCD売ってますよ、なんて返したり笑、
アルバイトで入ってきたばかりの現・池袋店店長の中川くんと二人でライヴもよく観にいってました。
今でこそ平賀さんの作品をこうして取り扱ったり、お店にもいらしていただいたり、インストアライヴをやったりしていますけどあの頃はただのファンだったんです。
そんな風にあの頃の事を思い出しながらレコードで聴く『さっちゃん』はグッときます。
こういう形のアナログ化、もっともっと増えたらいいな。
<kiti>レーベルの皆さま、このタイミングでのリリース、最高に素敵です。ありがとうございます。