2015/9/16 水曜日

柴田聡子 – S/T [new CD]


柴田聡子 / 柴田聡子 [NEW CD/JPN] 2400円
大好きな柴田さんの待望の新作が出ました。
なぜ待望なのかといえば、ここ1年間くらいライヴに行かないと聴くことが出来なかったあんな曲こんな曲がきっとこのアルバムにはぎゅぎゅっと収録されてるはず、と思っていたから。
果たしてそれは正解、でした。聴きたかった曲、ぜんぶ聴ける全13曲入り。

 【曲目】
  1.ニューポニーテール
  2.好きってなんて言ったらいいの
  3.ポイズンレークパーク
  4.ぼくめつ
  5.ばか・あほ・まぬけ
  6.悪魔のパーティー
  7.マンドリン・ピアノ・デュエット
  8.わかっているのに
  9.サン・キュー
  10.ファイトクラブ
  11.アワーホープ
  12.あさはか!
  13.狼少年パグ

ライヴではほぼ毎回最後に歌われてじ~んときてしまうあの大名曲「サファイアルビーのうた」(と、勝手に呼んでいた)の正式タイトルが「ニューポニーテール」だったと、一体誰が予想出来たでしょうか。。
しかもこんな超絶胸キュンアイドル歌謡なアレンジで音源化されるなんて…!!!

こんな異色ド・ポップな1曲目で始まっておいて、次の曲で「れんこんの穴にお箸をつめて…」なんて歌い始める柴田さんがぼくは大好きです。

13曲中3曲を除いてバンド編成での録音ですが、あえての異色さがある「ニューポニーテール」以外のトラックは柴田さんの弾き語りの感覚の延長線上にあるアレンジがなされていているのも嬉しい。
「悪魔のパーティー」なんか、ライヴの弾き語りで聴いているときからこんなサウンドでぼくの頭の中で聴こえていた気がしますし、メロウ(!!)な「アワーホープ」も新鮮なんだけど不思議と違和感がなくて。

そしてみんな大好き「あさはか!」がついに正式リリースされたのもめでたいですよね。名曲!

初回入荷分にはココナッツ特典おまけ”さとこカップ”シール付きます。ココナッツディスク吉祥寺店の9月のマストアイテム。ぜひお買い求めください!

Filed under: 入荷[new] — coconutsdisk kichijoji @ 12:22:04

コメントはまだありません

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

HTML convert time: 0.180 sec. Powered by WordPress 3.1.2