2011/12/4 日曜日

日曜ブログ

Filed under: SOUL/DISCO,ぶらり池袋 — coconutsdisk @ 16:08:36

こんにちは。 池袋店の並木です。
今年も残すところ1ヶ月を切りました。
12月はクリスマスに大晦日、そして忘れちゃいけないココナッツ19日セールと、
イベントの多い月ですね。 大切に過ごしたいところです。

さて、今週もSOUNDFINDERに出品致しました。
サザン~ディープ・ソウル~アラビアン・ディスコ~ガラージな70’sディスコを中心に10枚!
全て国内盤帯付き! それでは紹介していきたいと思います。
(画像クリック⇒商品ページへ飛びます。)


ドクター・バザーズ・オリジナル・サヴァンナ・バンド / ジェイムス・モンロー・ハイ・スクールがお送りする”ドクター・バザーズ・オリジナル・サヴァンナ・バンド、ワシントンへ行く”の巻 [USED LP]
のっけからとんでもなく長いタイトルですが笑、こちらは大御所サヴァンナ・バンドの’79年の3作目。
国内盤、帯付き、白レーベルはなかなか見かけないのではないでしょうか? なかなか貴重です。
内容もトロピカルでスウィンギンな充実した1枚! A①②や、キッズ声入りのA④などオススメです!
どんなに寒かろうが、これ聴けば絶対暑く(熱く)なるよー!


コリー・デイ / ニューヨークの接吻 [USED LP]
そのサバンナ・バンドの肝であるチャーミングな歌声で活躍した女性ボーカリスト、
コリー・デイの数少ないオリジナル・アルバムがこちら。 その中でもこちらは代表作であり傑作。
NY DISCOなダンクラ名曲A①②~MUROさんのMIXにも収録されているB④~カリプソなA③
などなど、オススメ多数! 様々な要素が含まれているのがジャケットからも伝わりますね。


エイミー・スチュワート / パラダイス・スチュワート [USED LP]
ボックストップスの代表曲”あの娘のレター”のカヴァーや、ミュンヘンサウンドなヒット曲、
”ジェラシー”を含むピコピコした79年セカンド! ガレージ好きにもオススメ!


フローラ・プリム / キャリー・オン [USED LP]
THEO PARRISHもチョイスしたフリーソウル~ダンス・ジャズ・クラシックな超名曲A②含む
ブラジリアン・フュージョン傑作盤!! ジョージ・デュークの傑作プロデュースワークの上でも
欠かすことのできない、大事な1枚です。 個人的に、ジョニ・ミッチェルにも繋がるA④もオススメ。
そういえばフローラもジャコパスと共演したんだっけ。


パーシー・スレッジ / 男が女を愛する時 [USED LP]
不滅のオルガンリフに誰もが涙する不滅のサザン~ディープ・ソウル・クラシック!!
名曲A①。ここまで力強い歌もなかなかありません。ソウル・フルのお手本のような作品。


スティーヴィー・ワンダー / ファースト・フィナーレ[USED LP]
以前山本精一氏が灰野敬二氏について、「灰野さんは別格」というようなことをおっしゃっていました。
僕の中でも、スティーヴィー・ワンダーってそういう存在なんですよね。 ジャンルとか、
そういうものを超えた存在。マイルスもそうだけど。 そういえば3人ともサングラスが特徴ですね笑
ストイックだけど音はポップという、とんでもない世界をこのアルバムで繰り広げています。


D.D.サウンド / カフェ [USED LP]
ドイツを筆頭にヨーロッパで活躍したディスコバンド、D.D.サウンドの78年代表作!
サンバ調ディスコA①~メロウなB②あたりオススメです! 帯付きは貴重!


ラビオンダ / サウンドストーム (驚異の砂塵) [USED LP]
そのD.D.サウンドの軸を作ったLA BLONDAによるアラビアンなマニアックDISCO作!
JKT通りアラビアンなスペーシー・チューンB①がとにかくヤバイです!


カメオ / フィール・ミー [USED LP]
74年に結成されたファンクバンド、カメオ(キャメオ)の’80年作。
長い下積み時代を築いていた彼らがようやくヒットに恵まれ、勢いに乗る熱が伝わる作品。
ファンク~エレクトロ・ポップファンまでオススメのファンキーディスコ”スロー・イット・ダウン”収録。


フローターズ / フロート・オン この愛のときめきを [USED LP]
最後はこちら。冬の夜にピッタリ。 大ネタのメロウ・ソウル”FLOAT ON”収録。
他にも激甘なメロウナンバー多数収録。まったりと浸りたい方には迷わずこちらをオススメします。
レアな国内盤帯付き!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.