2012/11/4 日曜日

日曜ブログ~ウッドストックの気分で!

Filed under: ROCK/POPS — coconutsdisk @ 19:14:00

こんばんは。並木です。
今週のCD新入荷もイイカンジですよっ!

BLUE CHEER / VINCEBUS ERUPTUM [USED CD] 840yen

灰野さんもゆらゆら帝国もフェイバリットに挙げる、ヘヴィサイケ/ハードロックの決定的名盤ファースト。
ブルー・チアーの作品でここまで無数の発見がある作品は後にも先にもこれ1枚!大好きです。

ROBERT SAVAGE / THE ADVENTURES OF ROBERT SAVAGE VOLUME 1 [USED CD] 1,470yen

USヘヴィサイケの隠れた名盤!’71年作。
ジャケの雰囲気とは対照的にジミヘンの影響を強く感じる攻撃的なファズ・ギターが大活躍!
ロバートや女性コーラスのソウルフルな歌声がなによりもオリジナリティ溢れててGOOD。
凝った楽曲展開あたりにはブルー・チアーの影響も感じます。 ひたすら、BLUESです。

ジェファーソン・エアプレイン / シュールリアリスティック・ピロー [USED CD] 735yen

説明不要!サイケデリック・ロック基本中の基本作!
今月ジェファーソン・スターシップが来日しますが、23日の公演では本作を全曲披露するらしいです!
しかもそれだけではなく、クイックシルバーやグレイトフル・デッドの代表曲も演奏するみたいで。
こりゃあクラブチッタがウッドストックと化しますなぁ。行きたいですなぁ。予習のためにも是非!

CAPTAIN BEYOND / S.T. [USED CD] 735yen

カプリコーン・レーベルの異端バンド、キャプテン・ビヨンドの’72年1st。
ディープ・パープルの初期ボーカリスト、ロッド・エヴァンスが在籍しているのもあって、
ハードロックが土台なんだけれど変拍子入れたりして非常に面白いです。アレア辺りが好きな方も是非。

アシュ・ラ・テンペル / ファースト [USED CD] 1,470yen

本日唯一のジャーマン。マニュエル・ゲッチング、ハルトムート・エンケ、クラウス・シュルツによる
ロックトリオ1stにして最高傑作。ゴゴゴゴゴと盛り上がるスーペーシーな世界はストイックなのに
とても聴きやすいです。かっこ良すぎる内容。ジャーマン・ロックの入門としてもオススメしたいです。

TEN YEARS AFTER / UNDEAD [USED CD] 840yen

テン・イアーズ・アフターがとんでもないライブバンドだというのを世界に知らしめた’68年初のライブ盤。
ジャズとブルースの世界を行き来しながら、サイケデリックなインプロを完全にキメてます。
彼らは後のジャズ・ロックやカンタベリー・ロックに多大な影響を与えたのでは、と勝手に思ってます。

THE AMBOY DUKES / MIGRATION [USED CD] 735yen

デトロイト・ガレージ・サイケバンド’68年作!MC5やストゥージズの影に隠れがちですが、
こんなやばいバンドがデトロイトにいたのです。重苦しい音がたまらない!
↓の曲・・・もしやサバスよりも先にドゥーム・メタルの土台を作ったんじゃ!?なヘヴィな1曲です。

WEST.BRUCE & LAING / WHY DONTCHA [USED CD] 1,260yen

クリームとマウンテンの核が正面から真っ向勝負!
レズリー・ウェスト、ジャック・ブルース、コーキー・レイングによるヘヴィ・ロック・トリオ。
ジャックのゴリッゴリベースはクリームのときよりも生かせてると個人的に思います。

THE PRETTY THINGS / S.T. [USED CD] 1,050yen

記念すべきファースト・アルバム!イェーイ!…のはずなんだけど、どうもサウンドがダーク。
右往左往するツインギターとハーモニカ。とどめはロジャー・ウォーターズも驚きの金切り声!
これを’65年に生み出した彼らは早すぎたのか。今では本作を最高傑作と挙げる方も多いのですが。
そんなわけで元祖ブリティッシュ・ガレージ・ロックの名作です! ↓のライブ映像もむちゃくちゃカッコイイので必見!

THE ANIMALS / THE SINGLES PLUS [USED CD] 840yen

アニマルズのベストも入荷いたしました。皆さん満面な笑顔で良いジャケット。
どうも秋に聴きたくなるんだよね、アニマルズ。

////////////////////////////////

ココナッツディスク池袋店では、CD レコード高価買取中!

今回紹介したようなサイケ、ブルースロック、ハードロックのCDなどもドシドシ受付中!
ご不要なものなどございましたらぜひ当店へお持ちください。

////////////////////////////////

11/19(月)のセールも宜しくお願いします!
中古7インチが200円オフだよ!オットクーーー!


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.