2012/10/7 日曜日

日曜ブログ~晴れの日のためのレコード

Filed under: JAZZ,SOUL/DISCO — coconutsdisk @ 19:48:26

こんばんは。並木です。
今日は雨でしたが、途中からとても陽気な天候になりましたね。
むしろ暑いくらいでしたが、僕はやっぱりこのぐらいの気温が暮らしやすいなぁ。

そんなわけでLP新入荷も秋の晴れ模様のためのレコードを少しだけ紹介します。
どれもお手頃価格ですヨッ!

LES MASQUES / BRASILIAN SOUND [USED LP] 945yen

フランス出身の男女グループがブラジリアン・コーラスを唄う’69年作。
ソフトロックに通じるフレンチの包容力とブラジル音楽がここまでマッチするとは!
ジャケット含め最高にオシャレな作品。ファースト・エイド・キットあたりが好きな方にもオススメしたいです。

SIR JOE QUARTERMAN & FREE SOUL / S.T. [USED LP] 945yen

ジョー・クォーターマンをリーダーに集まった7人組みファンク・グループ唯一のオリジナル・アルバム。
スライやJB、カーティスらの音を継承しつつハードロックからの影響も感じさせるヤング・レア・グルーヴ!

ディジー・ガレスピー / 新大陸 [USED LP] 840yen

ディジー・ガレスピーとラロ・シフリンがガッツリ組んで生まれたエキゾチック・ジャズ・オーケストラ傑作!
終始通しで聴かずにはいられない確実な構成には弟子のマイルスもビックリだったことでしょう。

カウント・ベイシー / アフリック [USED LP] 630yen

カウント・ベイシーがアフロ・キューバン・ジャズの世界に足を踏み入れた’71年作。
アフリカンながら硬質なサウンドはオリヴァー・ネルソンの力も大きいのかも。
アフリカがテーマなのに、最後の曲が『Japan』ってのは、良いね笑

JOE CUBA SEXTET / VAGABUNDEANDO! HANGIN’OUT [USED LP] 840yen

JOE CUBA。名前はキューバだけど出身はニューヨークのコンガ奏者。65年リーダー作。
忙しいグルーヴが心地良いサルサナンバーもあれば、甘くうたを聴かせるソウルな曲もあり!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.