2012/1/23 月曜日

月曜ブログ

Filed under: CLASSIC — coconutsdisk @ 17:28:00

こんにちは、月曜ブログです。
昨日の池袋店セールをチェックしていただいたみなさまありがとうございましたー!
(Twitterでリツイート・反応してくれたみなさまもありがとうございます。)

おかげさまで、たくさんの方にご来店いただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

…さっそく、今日からの新入荷もありますし、
セールも企画中です。 ご期待ください!

では本日はCD紹介します。
店頭にて販売中です、ぜひぜひご来店くださいませ。

Jim Nollman / Playing music with Animals [USED CD] 1,260円
コレは素敵です!FolkswayのアーカイブからUSの奇天烈音楽家による、
野生の動物と、歌でのコミュニケーションを録音した一枚。
鼻歌で七面鳥とデュエットしたり、シャチとギターで競演したり、
なんだかとってもロマンチックでいて、素朴な内容です。ぜひ!

YouTubeにCDの内容は無かったので、Jim NollmanによるOrca(シャチ)の動画をどうぞ。

んー、かわいい鳴き声ですね…紹介したCDは、これに歌が加わってくると思ってください。


V.A. / The Art of field recording [USED CD] 945円
世界中を50年以上も旅をして、
「この辺りに古い唄をうたう人はいませんか?」と聞きまわり、
録音して回った成果がこちらのCD。リアル土着音楽ですね。

それにしても、旅して、録音…そこだけみると楽しそうな仕事だな…と、
これ聴いているといつも思います。


David tudor / Neural Synthesis Nos.6-9 [USED CD] 1,890円
ジャングル奥地でのフィールド録音? ? と錯覚してしまうような内容ですが、
USの現代音楽家によるフリーキーな電子音楽 超名盤!
溢れ出る音にただただ興奮しっぱなし!作品としての音響にも注目。

小杉武久いわく、「ケージよりも重要」…とのこと。一理あるかも。


Taj Mahal Travellers / live Stockholm July, 1971 [USED CD] 1,995円
その小杉武久が率いていることでおなじみの即興集団 “タージマハル旅行団”の71年LIVE 2CD。
名作 “August 1974” よりも3年早い初期の録音。じつはまだ、小杉武久は参加していません。
繰り返されるドローンの中を、模索しながらじっくり動いていくようなインプロ超大作!


Imai Kazuo / Blood [USED CD+DVD] 2,100円
即興演奏家 高柳昌行の一番弟子にして、現行における孤高のギタリスト、
今井和雄のトリオ作品! 伊東篤宏、鈴木學という、
ノイジーな電子楽器奏者2人を携えて、細く、力強く鳴るスタンダード曲集。
ぼくはこれに入っているバッハのサラバンドがすごく好きです。

映像でみると迫力ありますね。本商品にもDVD付いています。


Erica Pomerance / You Used to Think [USED CD] 1,260円
Avant-Garde系の名門レーベル “ESP” からリリースされたAcid Folk名盤!
女性性を問題にした力強くも可憐な歌声は最高です。
女性らしい二面性を現したヴォーカルも聴く者を魅了します。

M-1 “You used to Think”はイントロの演奏からしてグッときますねー。


Popol vuh / Aguirre [USED CD] 945円
神聖なジャーマン・プログレグループの76年作!
映画「アギーレ、神の怒り」のサントラでコンセプチャルな作りです。
トーン・クラスター全開、エレクトロニックなアンサンブルものとしても抜群。


Mono Fontana / Ciruelo [USED CD] 1,050円
アルゼンチン音響派の金字塔的、大名盤!1stアルバム!
プログレッシヴな土着アンサンブルに、生活音などが溢れる楽しい一枚。
重厚なシンセや、緻密なサウンドエフェクトにもブチあがり必至。


ルイス・キレン / バラッドとブロードサイド [USED CD] 1,890円
素朴で実直なイギリスの民間伝承歌、至宝!名盤!
コンサティナー(小さいアコーディオン)と共に紡ぎだされる歌声がたまりません。
この匂いまで伝わってくるような歌唱力はすごいですよね…
ちょっと怪奇的で、おもしろ可笑しい伝承歌集。ライナーも読んでね。

今日紹介したようなCD・LPの買い取りも歓迎いたします!
高価買い取りいたしますので、ぜひお持ちください!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.