2008/2/5 火曜日

今日の新入荷から:高橋幸宏

Filed under: JAPANESE — coconutsdisk @ 19:41:28

こんばんは。今日はLPで高橋幸宏が数枚まとめて入ってきましたので、紹介してみます!
ホント全部持ってたほうが良い、日本が誇る超ビッグ・アーティストですよね。
ドラムも超一級だし、曲もいいし、声もいいし、顔もかっこいいし、ファッションデザイナーとしての一面もある・・・
オソロシイです。坂本龍一と初対面のとき、全身KENZOだったらしいです。なんてこった!(ちなみに教授はゴム草履だったらしい。)
幸宏さんの入荷は以下ですが、他にYMOとか坂本龍一とかもまとめて入ってきました!
そんなに珍しいものというわけではないかもしれませんが、まとめ買いとかしたい方、どうぞご利用ください♪

高橋幸宏/音楽殺人[USED LP]高橋幸宏/ニウロマンティック[USED LP]

■高橋幸宏/音楽殺人[USED LP]
80年のソロ・セカンド。持ち前のメロディセンスが活きた、モータウン的極上エレポップ!
本人によるドラムもやっぱり最高!不意に泣かせるメロディを持ってくるところがニクイ!
坂本龍一、細野春臣、久保田麻琴、鮎川誠etc参加。

■高橋幸宏/ニウロマンティック[USED LP]
81年のソロ・サード。『音楽殺人』のキャッチーさを少し抑えた、渋めのエレポップ・アルバム。
後期ウルトラボックスとかロキシー・ミュージックとかが好きな方にオススメ!
坂本龍一、細野晴臣、大村憲司、トニー・マンスフィールドetc参加。

高橋幸宏/タイムアンドプレイス[USED LP]高橋幸宏/ONCE A FOOL[LP]高橋幸宏/ONLY WHEN I LAUGH[LP]

■高橋幸宏/タイム・アンド・プレイス[USED LP]
1984年リリースのライブ音源!ゲスト参加したサンディーが幸宏氏とデュエットしてる“DRIP DRY EYES”とか、
貴重な音源ですよね。最高にテンション上がります!この場にいたら間違いなく号泣です。
鈴木慶一、立花ハジメ、ビル・ネルソン、デビッド・パーマーetc参加。

■高橋幸宏/ワンス・ア・フール~遥かなる想い~[USED LP]
1985年のソロ8作目。かなり和やかな日本語ポップスになってきた時期の作品です。
この「ゆったりポップスなのにゆるくない」という他じゃなかなか聴けない絶妙なバランスが、幸宏氏ならではの魅力ですよね。トッド・ラングレンの“I SAW THE LIGHT”のカヴァーがまた最高に良い!!
坂本龍一、細野晴臣、大村憲司etc参加。

■高橋幸宏/Only When I Laugh[USED LP]
1986年のソロ9作目。前作「ワンス・ア・フール」の流れを汲んで、さらにポップス路線に突き進んだ作品。
かなり80年代ポップスだし、YMOをはじめとする他での作品に比べると実験的とは言いがたいんですが、
今聴いても全く古く感じません!やっぱりすごいメロディーメイカーだなぁ、と思わずにはいられないのです。
声も最高ですね。かなりポップでやわらかな名作!

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.