2012/12/31 月曜日

◆大晦日スペシャル!!!◆COCONUTS DISK池袋店スタッフの                         2012年を振り返る特集!!!「2012年、ベスト5!」

Filed under: ぶらり池袋 — coconutsdisk @ 14:40:15

みなさま、今年も一年間、本当にお世話になりました!

2012年も今日で終わりですね。今年も早かったー、ほんと。
色々と慌ただしい日々でしたが、、おかげさまで今年もとても楽しい一年となりました!
それもこれもココ池を気にかけてくださったみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました!
来年も突っ走って参りますので、引き続きココ池をよろしくお願いします!!!

さてさて、そんなわけで今年もやってまいりました!
大晦日の今日は池袋店スペシャル企画!ココ池スタッフによるゆく年来る年。

「2012年、ベスト5」!

2012年によく聴いた音楽、その他もろもろ1人5つづつチョイスしてみました!

今年もどうかごゆっくりとくつろぎながらお楽しみ下さい。
楽しんでいただければ幸いでございます。では、さっそくいってみます!


中川

こんばんは。火、水、木、金とほぼ平日はお店にいるスタッフ中川です。
今年も一年ありがとうございましたー!2012年マイベスト5♪


THE BEACH BOYS / That’s Why God Made the Radio[LP]

今年の夏盤。来日公演も観に行けてほんとにほんとによかった。。
夕暮れの涼しい海風を浴びながら観たビーチ・ボーイズ。夢見心地のひとときでした。


Rumer / Boys Don’t Cry[LP]

イギリスの女性SSW、RUMERさんの音楽愛に溢れた素敵な一枚。CDとアナログでジャケ違いなのも心ニクイ!
こちらは70年代男性SSWの隠れた名曲をしっとりと歌い上げたカバー作品。滑らかで柔らかい歌声素晴らしい。
取り上げている楽曲はインナースリーヴにジャケ写真付きで紹介されてる(こうゆうのうれしい!)のでコレ聴いてまたレコード探してみるってのもいいですよね。


Bill Evans / From Left To Right[LP]

左手にフェンダー・ローズ、右手にはアコースティク・ピアノな異色作。
もの静かで奥深いジャズの枠を超えちゃってるアンビエント・ミュージックの傑作盤!真夜中によく聴いておりました。
これは、東陽町にある『ダウンタウンレコード』さん
で買いました。(とてもすてきなお店です。お近くにお立ち寄りの際はぜひ!)


NRQ / のーまんずらんど[CD]

今年一番聴いたのはこれです。
これぞ、2012年のBGM!NRQの傑作セカンド!最高です!


スカート / 消失点[LP]

今年の最後はやっぱりこれです。
うれしいアナログリリースが続いた2012年。ほんと素晴らしい一年でした!
そんな中でもなによりもうれしかった一枚がスカートのアナログ盤!
そのうち、 『エス・オー・エス』や『ストーリー』もアナログ化もされたらいいなー
と期待に胸を膨らませながら今年はこの名盤とともに2012年を締めくくりたいと思います!
そんなわけで今年一年間ほんとありがとうございました!!!


Video streaming by Ustream

以上、中川でしたー。
皆さま、良いお年を!


ナミキ

続いては、土、日 基本週末スタッフ!ナミキくん!
ナミキングよろしく!

こんばんは、ナミキです。
去年は年代関係なく、よく聴いた作品をピックアップしましたが、
今年は2012年にリリースされた作品の中からチョイスしました。


灰野敬二,Stephen O’Malley & Oren Ambarchi / なぞらない [LP]
不失者久しぶりの新作に、ジム・オルークとオーレン・アンバーチとの共演作、
ドキュメンタリー映画に本と、今年は還暦ということもあっていつにも増して活動的な灰野敬二さん。
本作はSUNN O)))の核である、スティーヴン・オマリーとオーレン・アンバーチとのトリオ作品。
メンバーがメンバーなだけにドゥームの色が強い作品ながら、SUNNほどドローンなものでもなく。
スティーヴンのゴリゴリベースとオーレンのタイトなドラムがめちゃくちゃロックでかっこいい!
あくまで”バンド”として2人を動かす灰野さんはさすが。僕はこれを聴いて風邪を治しました。
灰野さんのライフスタイルを現したタイトルもいかしてますね。これは是非レコードで聴いて欲しいです。


FIRST AID KIT / The Lion’s Roar [CD]
スウェーデンが生んだ新世代姉妹フォーク・デュオ、ファースト・エイド・キットの2ndアルバム。
前作よりも歌の迫力がグッと前面に出ていることで、いかに彼女らが成長しているかが分かりますね。
ブライト・アイズのマイク・モーギスをプロデューサーに迎えたのもかなり良かったのではないでしょうか。
古き良きカントリーやフォークへの愛と、彼女らの持つ”2010年代っぽさ”の混ざり具合が絶妙な1枚。
エミルー・ハリスにないものを追求していって欲しいですね(彼女らはまだ20歳だかそこららしいです)。


アーバンダンス / Urban Field Recordings [CD]
東京を中心に活動する5人組プラスチック・アヴァン・ポップバンド、アーバンダンスの1st音源集。
アーバンダンスを僕が知ったのは今年の5月ぐらい。知り合いの繋がりで知ったのがきっかけでした。
僕らのバンドの企画にも出演していただいた、今東京で最も勢いに乗っているバンドです。
彼らはトーキング・ヘッズやDEVOが強みとしていた、”妙な一体感”を持っている数少ない存在です。
バンド名からも伝わるポップに踊れるリズムと、ユーモアを感じさせる音選びが純粋に聴いてて楽しい。
そんなわけでアーバンダンスさん、1st音源集リリースおめでとうございます。これからも楽しみにしております。


Dr. John / Locked Down [LP]
ニューオリンズの72歳の仙人、御大ドクター・ジョン最新作。
正直、今年1番ビックリした新作はこれかも。この歳でこんなストイックな作品作ってしまうとは!
ブラック・キーズのダン・オーバックをプロデューサーに迎えたことにより、音の質感がかなり面白いです。
ロビー・ロバートソンの変態ギターやビーフハートのリズム感が求めていた場所に行っているんじゃないでしょうか。
いやはや、棺桶に片足突っ込んだおじいちゃんが作ったアルバムとはとても思えません。
世界中のロック少年に”どんなに歳とっても尖ることはできる”ということを伝えた1枚。文句なしの最高傑作。


ザ・なつやすみバンド / TNB! [CD]
今年の1枚といったらこれ。今回5枚ということでとても悩みましたが、このアルバムだけは迷うことなかったです。
全曲シングルにしても良いんじゃないかってぐらいに1曲1曲に丁寧な作りこみがされているので、何百回聴いても
深みがあり、発見がある。それでいて濃すぎる内容ではなく、聴いたあと気持ちが温かくなる魔法がある。
『1stアルバムは今まで溜め込んできたものの集大成』とは渚にての柴山さんの言葉ですが、まさに…な1枚です。
ジャパニーズ・ポップスにはまだまだ希望がある。表面のチャートはAKBばかりでも、面白い音楽はたくさんある。
なつやすみバンドや空気公団や山本精一さんのような方にこそ、”Mステ”とかに出演して欲しいものですね。

僕がなつやすみバンドを知ったきっかけはココナッツディスクでアルバムリリースが決定したことからでした。
なつやすみバンドに限らず、今年もココナッツで働いたおかげで知ることができた音楽が無数にあります。
感謝でいっぱいです。今年1年もありがとうございました。来年も様々な音楽に出会えたらなと思っております。
以上、ナミキでした。長々と失礼いたしました。皆さま、良いお年を!


ワンダボ

さて、今年もおおとりを飾るのは、やはりこの男!
月、金、土スタッフのワンダーボーイ!!!
では、ワンダボくん!よろしくお願いします!

ワンダボです。
2012年で思い出に残っているものを家から持ってきました。


塩見允枝子 / フルクサスとはなにか [BOOK]
今年はジョン・ケージのリリースもあったので読んでみよう、と
池袋の古本屋で購入した一冊です。
ハイアートに対抗し、アートと日常の壁を超え、流れる(=フルクサス)ことを目指す集団、
結局フルクサスってどんな集団だったのかはコレを読めばサクッと分かると思います。
マチューナス直々にN.Y.へ呼ばれ、様々なフルクサスイヴェントに参加した筆者ならではの一冊


高橋悠治 / Yuji plays Bach [CD]
上掲の本の中でも数おおく登場する高橋悠治さんの名盤ですね!
今年、一番聴いたのはこのCDです!し、一生聴くと思います!


中ザワヒデキ / 1997年以降の方法音楽+1996年以前のバカCGアニメ音響 [CD]
中ザワヒデキさんの展示会も今年の思い出のひとつです。
『三声の五十音インヴェンション』、『768個の装飾音符付楽音のある単旋律』など、
一見アカデミックで小難しいタイトルが並んでいますが、聴くとなんともほっこりする
音楽集。  ふとした瞬間聴きたくなって、癖になる不思議。
先日、吉祥寺の展示会で再演されたらしいですね。聴きたかったです。


中ザワヒデキ / 近代美術史テキスト [ZINE]
そんな中ザワさんの、
1989年にトムズボックスから刊行された全40Pの同人誌にして、ぼくのバイブル。
『なるほど、印象的にヘタクソだ』と当時評された西洋印象派の話から、
日本の80年代『ヘタうま・パルコ・反イラスト』まで、ハマる芸術史。


平岡養一 / 木琴の子守唄 [CD]
中ザワさんの音楽に感じる”聴くとなんともほっこりする” つながりで、個人的に。。
木琴ってきちんとしているけど、ちょっと笑える楽器だなあと感動した好盤です。
平岡養一さんは、戦前から活躍された伝説的な日本のシロフォン創始者ですが、
現代にも誇れるモダ~ンなセンスの持ち主だと勝手に認識してます。

正直、まだまだ思い出に残ってるCDや本がたくさんなのですが、
一人5枚ということで、選ぶのにかなり悩みました。
2013年もいろいろと発見と感動の多い年になってほしいです。


≪新年4日からココナッツディスクの新春セールが開催されます!≫

最後まで読んでいただきましてどうもありがとうございました!

そして今年1年間本当にありがとうございました!!!

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。

池袋店スタッフ一同

2012/12/29 土曜日

今年も一年ありがとうございました!今年最後の新入荷ブログです。

Filed under: ROCK/POPS,おしらせ,ぶらり池袋 — coconutsdisk @ 16:55:17

こんばんわ。中川です。
いろいろあった2012年ももうすぐ終わりですね!
今年も一年本当にありがとうございましたー!
来年も今年以上に頑張ってまいりますので引き続きココ池宜しくお願いします!

さてさて、、まずはココナッツディスクの年末年始のお知らせです。

///////////////////////////////////

ココナッツディスク全店!30日(日)まで営業しております♪

12月30日 通常営業!
12月31日 お休み
≪あけおめ!2013年!ことよろ!≫
1月1日 お休み
1月2日 お休み
1月3日 お休み
1月4日 初売り&池袋店28%OFFセールスタート!

///////////////////////////////////

≪新年4日からココナッツディスクの新春セールが開催されます!≫

池袋店はトップバッター!!!

1月4日(金)、5日(土)、6日(日)の3日間開催♪

2013年のお正月セールはなんと、、中古商品全品28%OFF! ! !でっす!!!

中古商品なら、LPレコード、EPシングル盤、CD、BOOK、GOODS etc..
どれをお買い上げいただいても、28%OFF!!!!!!!!!!!!!

…超絶お買い得でございますね。。

みなさま、お正月はお年玉たくさん持ってココナッツへ来て下さい!たくさんのご来店お待ちしております!

///////////////////////////////////

さてさて、、今年も一年ありがとうございました!
ってことで今年最後の新入荷ブログです♪


JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS / Jonathan Sings!【USED LP】3150円

いつ聴いても最高すぎるジョナサンの大名盤!
名曲”That Summer Feeling”~全曲軽やかなロックンロールが詰まった名作!
音太っといUS盤で入荷!


V.A. / マクシス・カンサス・シティ ニューヨークの新しいロックシーン【USED LP】1890円

NY PUNKシーンの伝説的バンドが集ったMax’s Kansas Cityのオムニバス!
ウェイン・カウンティ、スーサイド、ペル・ユビュ、チェリー・バニラなどの初期レア音源が満載!
国内盤ライナー面白いのでぜひ!


V.A. / Live Stiffs Live【USED LP】1680円
英DIY名門レーベル、”スティッフ”のプロモライヴ盤!名曲満載!
ラストSITFF勢全員合唱の”Sex Drugs Rock & Roll & Chaos”がサイコー!


THEE HEADCOATEES / BALLAD OF THE INSOLENT PUP【USED LP】1260円

THEE HEADCOATSのガールフレンド(!)全員集合~♪なバンド!
THEE HEADCOATEESのセカンド!60′s風味のキュートガールズガレージィィ盤!


SCREAMING LORD SUTCH – HANDS OF JACK THE RIPPER【USED LP】1470円

英国キワモノ・ロッカーScreaming Lord Sutchの爆裂スタジオ・ライヴ盤!
B級感プンプンのホラームーディーロッケンロールな一枚!
ジミヘン、キース・ムーンなどなどすごいメンツが参加しております!


ADVERTISING / JINGLE【USED LP】1890円

英国ポップ職人トッドテイラーが在籍してたってことで有名なADVERTISINGの
POWER POP不滅の名盤!!!初期XTCに通じるひねくれPOPセンス炸裂!!


THE KEYS / THE KEYS【USED LP】1260円

ギターポップ好きの友達に教えてもらった優良胸キュンパワポバンド、
ザ・キーズの1st!沁みる名曲「I don’t wanna cry」収録。


ルベッツ / 恋のいいわけ【USED LP】1680円

UK70′sバブルガムポップ最高峰!な
英ニッチポップバンド、ルベッツの76年4th!


REPLACEMENTS / PLEASED TO MEET ME【USED LP】1890円

元祖オルタナティブ・ロック・バンド、ザ・リプレイスメンツの87年5th!
パンク~ジャズ、ソウルまで、多様な音楽性が詰まった傑作。


ザ・モーターズ / 電動ロッカー【USED LP】1470円

暴動野郎!モーターズの傑作セカンド!
NICK LOWE “CRUEL TO BE KIND”みたいなキャッチー
ポップンロールチューン”FORGET ABOUT YOU”オススメ!


THE VIBRATORS / PURE MANIA【USED LP】1470円

『V』ジャケからイカしてる最高のピュアUKパンクロック!ヴァイブレイターズの傑作1st!
アッパーなパンク・クラシックス「Yeah Yeah Yeah」から
甘くしっとりのラブパンクソング「Baby baby」まで全曲センス抜群!


THE PANICS / 1980-1981 PLEASE PANIC!!!【USED LP】1050円

米インディアナのヤングパンクス、ジ・パニックスの全音源集!
“俺の母ちゃん殺してぇ!”って叫ぶ、反抗期パンクチューン”I Wanna kill my mom”が最高。


REVILLOS / REV UP 【USED LP】1050円

甘酸っぱい60′sポップとパンクロックの絶妙な融合が最高すぎる
キューティーパンク傑作!キャッチーなナンバー連発で最高ですね。
リプロ盤。


マッチボックス / フライングカラーズ[USED LP]3150円

英国テッズ・ネオロカヒーロー、マッチボックスの81年作。
今なおロカビリー・ファンに愛され続ける名盤!!!レアな国内盤帯付で入荷です!


シェイキン・スティーヴンス / ドライヴ・ミー・クレイジー[USED LP]1050円

エルヴィスサウンドを継承したUKロカビリー名盤!
ハイトーンVOが炸裂の痛快ロックンロール!!!

///////////////////////////////

それでは、明日30日までやっておりますので引き続きよろしくお願いします!!!

***

それと、31日に!毎年恒例!?のココ池大晦日ブログ更新しまーす。
COCONUTS DISK池袋店スタッフによる「2012年度マイ・ベスト5」ブログ!
暇つぶしにごらんいただければ幸いでございます。それでは、大晦日お楽しみに!

次ページへ »

HTML convert time: 0.388 sec. Powered by WordPress 3.1.2