2012/4/22 日曜日

日曜ブログ ~僕とザ・バンド

Filed under: ROCK/POPS — coconutsdisk @ 19:37:38

こんばんは。並木です。
今日はザ・バンドのことをちょっとだけ、ひとりごと。


ザ・バンド / 南十字星 [USED LP] 525yen

僕が初めてザ・バンドを聴いたのは高校1年のお正月。
吉祥寺のタワレコで『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』をジャケ買いしてから、全てが始まりました。
初めは、「カントリーやソウルミュージックに影響受けた土臭いロックだなぁ」くらいにしか思ってなかったんだけど、
自分がバンドで楽器を触り始めた頃になってようやく、ロビー・ロバートソンが相当ぶっ飛んでることとか、
ガース・ハドソンの隠れた名仕事っぷりに気付くようになりました。わびさびの元祖だったんだと。

それからはもうザ・バンドの深みにズッポリとはまることに。
聴けば聴くほど様々な発見があり、つい最近も新しい発見をして感動していました。
そんな矢先に、リヴォン・ヘルムの訃報が。

リヴォン・ヘルムは、僕のようなリアルタイムでバンドを知らない若い世代に、
これからもたくさん影響を与えていくでしょう。
ザ・バンドで名盤を何枚も生み出し、2007年にソロで出したアルバムも
何かの境地を超えたような名作だったのだから。
リヴォンはリチャードに会えたのだろうか。もし会えたのなら、ゆっくりリチャードと話をして欲しいなぁ。

『南十字星』がザ・バンドのアルバムの中で一番好きです。
このあたりからロビーとリヴォンの間に亀裂が入ったり、リチャードがクスリ漬けになったり、
バンドとしては辛い時期にだったみたいですが。それらによる緊張感などが皮肉にも良い要素になったのかは
分からないけれど、作品の完成度は素晴らしく高い。ラスト・ワルツでもこのアルバムの曲を多く演奏してましたね。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.