2012/2/12 日曜日

日曜ブログ ~AORで温まろう。

Filed under: ROCK/POPS,SOUL/DISCO,ぶらり池袋 — coconutsdisk @ 17:41:00

バレンタイン近し。 というわけで、
今週はカップルで楽しめるホットなメロウAORを紹介致します。
お求めやすい価格のもの多いですよー!


ジェイムス・テイラー / ゴリラ [USED LP]
んー、やっぱりこの人は誰よりも安定感あるよね~。 ’75年7作目。 包むような音。
マーヴィン・ゲイの名カヴァーA③や、A①,B①など、代表曲目白押し。


マイケル・マクドナルド / 思惑(ワン・ウェイ・ハート) [USED LP]
AORだったらやっぱりマクドナルドさん! AORの中でも極めつけの名盤。
歌詞がむちゃくちゃ甘~いです。 ムード作りならこれっきゃないでしょう!


STEVE WOODS / TAKE ME TO YOUR HEAVEN [USED LP]
こちらもAORの名盤として語られることの多い、スティーヴ・ウッズによる人気作。
竹内まりややピーター・アレンがカヴァーしたことでもおなじみなA①やタイトル曲A③などなど、メロウな曲多め。


レア・アース / バンド・トゥゲザー [USED LP]
しっとりし過ぎもあれなので、テンションの上がるファンキーな作品も。
ディスコA①~ガラージライクな”YOU”A②などDJにもオススメの傑作78年作。


FELIX CAVALIERE / DESTINY [USED LP]
元ラスカルズ、フェリックスによるソロ2作目。 ジャケットの黄昏具合とは裏腹に、内容は甘くこみ上げるような
ライト・ディスコチックな曲多め! 泣きギターって言ったらこちら。 USオリジナル。


MARK MURPHY / MARK Ⅱ [USED LP]
50年代から活動を続けているジャズ・シンガー、マーク・マーフィーの’75年作。
ジェイムス・テイラーと言い、75年はメロウな良作揃いです。


GLENN FLEY / NO FUN ALOUD [USED LP]
『イーグルスの肩書きはいらないぜ』と言っているかのごとく、かなりリラックスして制作されたであろうソロ1st。
でもそのぐらいの説得力あります。 歌詞も相変わらず作りこまれたものに。


DAN HILL / LONGER FUSE [USED LP]
AOR全盛の77年にリリースされたカナダのポップ・シンガー、ダン・ヒルによる作品。
内容はフォーク+AORといったかんじで、ソウルフルな熱唱がしみますなー。


AL JARREAU / THIS TIME [USED LP]
ジョージ・デュークやデヴィッド・フォスターなどが参加した80’s AOR名作。
確かなリズムセクションが魅力的。 是非、夕方~夜に聴きましょう。 USオリジナル。


GORDON MICHAELS / STARGAZER [USED LP]
極上。この言葉に付きます。 チャーミングな歌声とキーボードの具合は90’sギターポップ好きもハマるはず!
これはAOR全般に言えますが、どの楽器の音も相当作りこまれてます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.