2012/8/27 月曜日

JOHN CAGE / JOHN CAGE SHOCK入荷

Filed under: CLASSIC,おしらせ — coconutsdisk @ 15:00:25


さて、みなさん!ジョンケージ初来日音源ですよ!
この歴史的快挙とも言えるリリースは、本当にうれしいです。

まずは、本作が録音された『草月アートセンター』ですが、どういった場所だったのか、
ここでおさらいしておきましょう。

1958年に、
アーティストの交流場として発足した『草月アート・センター』
戦後の商業主義な時世から創造活動を守る発表・批評の場だったようです。

1960年には
植草甚一、八木正生、武満徹、谷川俊太郎、山口勝弘らによる『エトセトラとジャズの会』があり、
その発表会として『草月ミュージックイン』がありました。
そこでは、
水島早苗、八木正生、宮間利之、前田憲男、谷川俊太郎、寺山修司、三保敬太郎、
山屋清、原信夫、八城一夫、白木秀雄、大橋巨泉、渡辺貞夫、原田政長
といった面々が発表。

一方で、高橋悠治ピアノリサイタルや、一柳慧が作品発表会を行った、
『草月コンテンポラリーシリーズ』があるわけで、

現代音楽とジャズ、映画、演劇、舞台などを巻き込んだ表現の場として草月があったんですね。

そんな中…1962年、
ジョン・ケージが草月アートセンターに来日。
ケージ本人、デビットチュードア、高橋悠治、黛敏郎、オノヨーコらによる、
強烈なパフォーマンスはいかにして繰り広げられたか…

録音が残っているにもかかわらず、これまで公に発表されていなかった
このコンサート・ツアーをEM Recordsさんがやってくれました!
グッジョブすぎて頭上がりません!
当時を知らない後追いの僕としては、期待するなってほうが無理な話!
来日から50年の2012年にリリースされることを噛み締めながら聴かせて頂きます!


CD各 2,625円
JOHN CAGE / JOHN CAGE SHOCK Vol.1 [NEW CD]
JOHN CAGE / JOHN CAGE SHOCK Vol.2 [NEW CD]
JOHN CAGE / JOHN CAGE SHOCK Vol.3 [NEW CD]

LP 3,990円
JOHN CAGE / JOHN CAGE SHOCK – 2LP version[NEW 2LP]

それぞれ入荷中!
池袋近郊の方はぜひ店頭でお買い上げください!

PS.今後もこんなリリースが続々と発表されるのを楽しみにしてます!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.