2012/8/15 水曜日

今週日曜日の和モノ放出セール作業ルームから。パート3。

セール前恒例の放出品チラ見せお楽しみブログ第3夜です。

今日はニューウェイヴからアイドル歌謡まで、80年代の日本のロックとポップスのレコードを集めてみました。
日本の80年代、良いレコードたくさんあります!


スクーターズ / GIRLS TALK [USED LP/JPN]
先日リリースされたまさかの新作(※来月アナログも出ます!当店にも入荷します!)も素晴らしかった、日本のディスコティーク・シーンが生んだ至宝バンド!!!
’91年に出たこのLPはオリジナル活動時唯一のアルバム『娘ごころはスクーターズ』(’82年)全曲に永遠の名曲「東京ディスコナイト」のシングルヴァージョンをプラスした最強盤(当時としては珍しくアナログオンリーのリリースでした)。
星野節子さんの歌声は国宝モノの素晴らしさ。
♪東京ディスコナイト
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0815tokyodisconite.mp3|titles=♪東京ディスコナイト]


ザ・ファントムギフト / ザ・ファントムギフトの世界 [USED LP/JPN]
ご存知ネオGSを代表する名盤中の名盤。…と、言うだけではなくて。これはもう、ジャパニーズ・オルタナティヴ・ロックの大名盤なんだって、そう断言しちゃってもいいでしょうか(いいとも)
スピッツ草野正宗もフェイヴァリットだって言ってたのはちょっと嬉しかったです。
♪太陽とベロニカ
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0815orchestradeltipical.mp3|titles=♪太陽とベロニカ]


V.A. / ATTACK OF MUSHROOM PEOPLE [USED LP/JPN]
そしてこのネオGS金字塔オムニバス盤も『東京ロッカーズ』や『ハードコア不法集会』と並べて、80年代日本のパンク/ニューウェイヴ・オムニバス名盤のひとつとして聴いてみるのも良いんじゃないかなっ。
ってか、やっぱ、ジミー益子さんによるこのジャケがもう、永遠!黄金!!ぜったいアナログ盤で手に入れるべき!!!!


野宮真貴 / ピンクの心 [USED LP/JPN]
ポータブルロック結成以前に出たファースト・ソロ・アルバム。
鈴木慶一をはじめとするライダーズの面々、サエキけんぞう、上野耕路、太田螢一ら80s千葉NW人脈総出バックアップによるテクノでポップでニューでウェイヴなちょっと奇妙な詞と曲を女学校教師のような爽やかな声で歌う、この感じ。たまりません。
♪ピンクの心
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0815pinknokokoro.mp3|titles=♪ピンクの心]


スパイ / S.T. [USED LP/JPN]
佐藤奈々子さんが結成したテクノポップ/NWグループの唯一のアルバム。
あの『クリア・カット』の4番に収録されても何の違和感もないんじゃないかってくらいのガーリィ・ニューウェイヴの大傑作です。
で!なんと、今月24日にこのスパイのまさかすぎる再結成ライヴがあるんですよ!よ!よ!
♪女王陛下のチェスゲーム
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0815JOUOUHEIKANO.mp3|titles=♪女王陛下のチェスゲーム]


YUKI TAKAHASHI / MURDERED BY THE MUSIC [USED LP/OZ]
YMO期ユキヒロさんが作った大傑作ソロアルバム『音楽殺人』の、オーストラリア盤!
日本盤とは全く違うデザインのジャケットなのがなんとも購買欲を掻き立てます。
(長い丈のステンカラーコートが80sニューウェイヴ~ネオアコしてて良いかんじ◎)
細野さん提供による60sポップス風味テクノの傑作「BLUE COLOUR WORKER」がメチャクチャ好きです。


いとうせいこう&TINNIE PUNX / 建設的 [USED LP/JPN]
ライヴハウスへ遊びに行く人とクラブへ遊びに行く人がまだ同じ括りで「ニューウェイヴ」だった頃の空気をパックしてるmid-80sジャパニーズNW名盤。
オールド・スクール・ヒップホップ、ラヴァーズレゲエ、パンク、パワーポップ、ノヴェルティ擬似ムード歌謡etc..当時のニューウェイヴ青年とギョーカイ人と黎明期クラブシーンで遊んでた遊び人たちが面白がってた音楽のアマルガム!


ユニコーン / パニック・アタック [USED LP/JPN]
この’88年2ndまではギリでアナログ盤がリリースされていたんですね。
アナログ盤で聴くユニコーン、たまらないですね。特にラストの隠れ名曲「ツイストで目を覚ませ」はレコードで聴いてこそって感じがします。
♪ツイストで目を覚ませ
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0815twistdemewosamase.mp3|titles=♪ツイストで目を覚ませ]


しばたはつみ / ボイセス [USED LP/JPN]
久石譲prd.による’85年作。
これが、前編にわたってビキビキのフェアライト・サウンドを展開していてめちゃめちゃカッコいいんです。
これぞテクノAOR歌謡曲!と呼んでみたい傑作です。
A面1曲目とか、「とりあえずXTC」という曲名からして最高でしょう!
♪とりあえずXTC
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0815toriaezuxtc.mp3|titles=♪とりあえずXTC]

岡本舞子 / ファッシネイション [USED LP/JPN]
岡本舞子 / ファッシネイション [USED LP/JPN]
80年代アイドルポップスをDIGしていく上で憶えていなくてはならない作曲家/アレンジャー、山川恵津子さん。(ちょっと前の当ブログ記事参照)
そんな山川恵津子さんがアレンジと作曲で参加した80sアイドル・ポップス・アルバムの名品がこちら。
全編ヤマエツ印のテクノAOR~モダンソウル歌謡なイイ曲満載でオススメです。
♪L.A. lover
[audio:http://coconutsdisk.com/kichijoji/wp-content/uploads/2012/08/0815lalover.mp3|titles=♪L.A. lover]

(明日も更新予定ですー!)

.
※本日紹介のレコードの価格等についてのお問い合わせや、電話・メールでのお取り置き、通信販売は8/20以降の受付とさせてください。
大変申し訳ございません!何卒、ご理解・ご協力お願いいたします。

Filed under: 入荷[used],放出セール作業ルームから — coconutsdisk kichijoji @ 20:50:23

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.100 sec. Powered by WordPress 3.1.2