« U-ROY WITH THE WAILERS / KINGSTON 12 SHUFFLE | メイン | スライマングース!! »

Marzo 03, 2006

2-TONE??

今週は2-TONE(その後)特集!!

クラッシュがレゲーとパンクなら、
こちらはスカ・ミーツ・パンク・ロック。
あっという間に世界中に広がって、あっという間に終焉を迎える、
まさにパンクなムーブメント。

実はその後、2-TONE出身者たち、ジャンルに捕われない
広い音楽性を広げて活動を続けてますね。
勿論音楽と言うのは、初期衝動を越えて、そこから
ムニャムニャ。。

bellestars-b.jpg
THE BELL STARS
[THE BELL STARS]


こちらは元、ボディ・スナッチャーズ。
「ドゥ・ザ・ロックステディ」でお馴染みガールズ・グループですね。

ファースト・アルバムの今作は
スカ、パンク、N.W.経由の80'Sファンカラティーナ。
2トーン出身者特有のごちゃ混ぜ感が最高です。

シャーリー・エリスの「クラッピン・ソング」、
ニューオリンズ・クラシック、DR.ジョンも取り上げた
ディキシー・カップス「IKO IKO」とカバーセンスも抜群!!
ジャケも素敵、で、他に何も必要ないっす?
試聴できます(MP3)
IKO IKO

rankingroger-b.jpg
RANKING ROGER
[RADICAL DEPARTURE]


元イングリッシュ・ビート、ジェネラル・パブリックの
ランキン・ロジャー。後にチラっとB.A.Dにも参加しますね。

てことは、かなりひいき目に見ちゃうのはしょうがないとしても、
このアルバムは良いんです。

相当ジャンルを跨いだゴチャマゼ・ポップな、88年ソロ・アルバム。
こちらも2TONE上がりの人たち独特なパンク、スカ、
そしてニューウェーブを吸収した80'Sポップ。

コノ感じ、ホントに好きです。アルバム最初から最後まで全部最高。

試聴は悩んだすえ、軽快なN.Yラガマフィン・スタイルの
「TIME TO MEK A DIME」をドーゾ。
試聴できます(MP3)
TIME TO MEK A DIME

ourlipsaresealed-b.jpg
FUN BOY THREE
[OUR LIPS ARE SEALED]


もちろん本命、元スペシャルズ。
テリ−・ホ−ル、ネヴィル・ステイブルズ、リンヴァル・ゴールディング
の黄金トリオ、F.B.3の、デビッド・バーン・プロデュースの
セカンド・アルバム「ウェイティング」からのカット。

ゴーゴーズのジェーン・ウェイドリンとの共作のみんな知ってる
名曲ですね。
あえてシングルを紹介したのは「URDU VERSION」が入ってるから。
なんせ凄い!
パーカッシブなイントロから、裏打ち続けるギター(?)、
アラビアンな管弦楽器(?)、バナナラマ(?)の何語か分からない
(たぶんパキスタンのほう)のフリーキー・トースト(?)。
まるで説明になってませんが、エキゾチックなBPM120チョイの
ヤバイ・ヴァージョンッてこと。ファーストのアノ曲より好きかも。

ここまで来たか、元2-TONE!!
試聴できます(MP3)
OUR LIPS ARE SEALED -URDU VERSION

truefact-b.jpg
POTATO 5
[TRUE FACT]


早くも絡みじゃないグループ。。

ギャズのレーベルからのファーストでもフューチャーしてますが
引き続きゴッド・ファーザー・オブ・スカ、ローレル・エイトキン
参加。
カバー等でマッドネス繋がりッてことで。

出身者の動きとは方向性が違いますね。
2-TONE出身の人たちはスカからいろいろ広げているのに
対して、いろんなジャンルの音楽からスカに向かって来てます。
あくまでもオ−センティックなスカをベ−スにして行こうという。

その偉大なるスカをいかにオリジナリティを出して出来るか
ってところ。
どっちが良いって言うんじゃなくて、時代の流れを感じます。
2トーンがなければこうゆう第3世代的な動きも無かったんじゃ?
そんな事も無いか。

とりあえず今作はエレクトロニクスを駆使した(あくまでも80年代的)
チープ&ファニーなトラックに、真剣なホーン隊がなんとも面白妙な
ネオ・スカ。御大のカバーも収録。なんせ質感が最高!!

ビミョーめスカ風味ファン(そんな人いるかな?)も是非!!
オススメのスパニッシュ・トーストのズバリ「PANCHO」を
ドーゾ。
試聴できます(MP3)
PANCHO

もともと、クラッシュの前座からブレイクしたスペシャルズから
始まった2-TONEが回り回ってスラッカーズ、キング・ジャンゴなどに
まで来ている感じ。
辿って聴いてみると、ロマンティックで楽しいですね。

紹介アイテムがとびとびなのは手元にあったもので、何とか特集を
組んだからっす。趣旨変わってるし。
ジェリー・ダマーズのは〜?とか言わないでね。

画像を押すとオンライン・ストアに行けます。
よろしくドーゾ。

マツモト

投稿者 coconutsdisk : Marzo 3, 2006 12:42 PM